2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#49:自分が決めた事を信じます~異なる周波数を持つ私たち

こんばんは。 2021年の半分が過ぎました。今年のこれから始まる半分の予定はいかがですか。 本日、都議会議員選挙の期日前投票(投票日は7月4日)に行ってきました。昭和の時代から見れば、投票しやすい環境になりました。私が一票を投じた候補者が当選しな…

#50:キャリアコンサルタント技能士2級受験に向けて~15 相談者の希望を願う

こんばんは。 本日は、キャリアコンサルタントとして、ご相談者への面談練習をしました。私が企業の人事担当役としてロールプレーイングを行いました。 ご相談者は転職希望先の企業に書類審査通過し、面接を控えていました。 私からはWeb面談時の注意点をお…

#49:自分が決めた事を信じます~選択に迷ったら新しい体験を選ぶ

こんばんは。 今日は、天気予報では「洗濯日和」とのことでした。その通りに程よい風も吹く一日でした。いかがお過ごしでしたか。 先週から今日までの約10日間に、選択に迷うことが3件ありました。どれもが自分がこれまで経験したことが無く、多くの人の前に…

#50:キャリアコンサルタント技能士2級受験に向けて~14  言葉以外で伝わる

こんばんは。 曇り空の一日。いかがお過ごしでしたか。 本日、私は、あるイベントに参加してきました。 掲示された課題に対して、参加者が少人数に分かれて議論を進め、時間内に課題解決に向けた提案を主催者に向けて行う、というものです。 主催者に向けた…

#50:キャリアコンサルタント技能士2級受験に向けて~13  基本に立ち返る

こんばんは。 今日も梅雨の晴れ間がありました。皆さんはいかがお過ごしですか。 本日は、掲題の受験準備に向け、受験仲間の友人達とロールプレイング(一人が出題されてる設定の相談者役になり、キャリアコンサルティング練習をすること)した時のことを書…

#30:月暦を使ってPDCAを取り入れます~6月の満月

こんばんは。 本日は、6月の満月ですが、私が住む地域では、梅雨の雲が厚く肉眼で月を見る事はできませんでした。この雲の上に月はある、と想像して見上げます。 皆さんがお住まいの地域の空はいかがですか。 6月の満月の別名は、「ストロベリームーン」北米…

#21:セルフトークを意識します~7 歯科医院にて

こんばんは。 本日は、歯の治療にまつわることを二つを書き留めたいと思います。 ひとつ目は、本日の出来事です。 先日、食事中に歯の詰め物が外れ、幸いにもそれを飲み込まずに済みました。 自宅近くの歯科医院をネット検索し、本日の内に治療していただく…

#59:朝、瞑想します~4  3日目過ぎて

こんばんは。 朝の瞑想を始めて、3日目となりました。 床や椅子に座って行っています。最初に教えていただいた方法を守り、呼吸に意識を置き、何かが頭や心に浮かんだら追いかけず、呼吸に意識を戻しています。 始めは5分間の瞑想でしたが、少しづつ時間が延…

#6:積読本を読み進めます~13冊目読了して

こんばんは。 今日も梅雨の晴れ間で爽やかな風が通る一日で、明るい雰囲気の週明けになりました。 皆さんはいかがお過ごしになりましたか。 本日、積読本の13冊目を読了しました。 「戦争というもの」 半藤一利 著 この本の扉に 「人間の眼は歴史を学ぶこと…

#59:朝、瞑想します~3  マインドフルネス講座

こんばんは。 本日は、縁あって、マインドフルネス入門オンライン講座に出席しました。 忘備録として書き残したいと思います。 講師プロフィール紹介: 講師の方がこれまでに受講したマインドフルネス講座が列挙されていました。UCLAの短期講座にもマインド…

#59:朝、瞑想します~2 第1回目の感想

こんばんは。 梅雨空が続く一日でした。 みなさん、お元気でお過ごしですか。 温かくしてお過ごしください。 今朝、第一回目の瞑想をしました。時間は5分弱程度です。 呼吸に意識を向けているつもりでも、どんどんと好き勝手に意識は広がっていきます。 開け…

#59:朝、瞑想します~1

こんばんは。 昨日、オンラインでご一緒した方から、初心者向けに簡単にできる瞑想の方法を教えていただきました。 その時に10分間一緒に試したところ、瞑想中に何かが思い浮かんだら、呼吸に意識を戻すことに、心地よさがありました。朝に瞑想の時間を持ち…

#49:自分が決めた事を信じます~自分が楽しい選択

こんばんは。 本日、近所に新設された保育園の子供達が、雨の晴れ間にお散歩に出ていました。「でんでんむし、かたつむり~~~」と歌いながら歩き、その声が幹線道路から奥まった住宅街の路地に響きました。ただ楽しんで歌う子供達の声につられて、私も楽し…

#41:今、に集中します~出来事5 茅の輪(夏越の大祓)

こんばんは。 梅雨冷えを感じる日となりました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 今日、氏神様にお参りしました。緊急事態宣言中は、近郊の小さい美術館が閉鎖されていたり、公園のベンチには座れないようにテープやロープが張られていましたので、長い…

#57:日記を始めます~3 1週間を越えました

こんばんは。 今日は梅雨入り後でしたが、午後に少し晴れ間も見えて、嬉しい一日でした。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 以前投稿した「日記を始めます」から本日で9日目となりました。三日坊主にならずに時が過ぎて一安心しています。 今回、日記に書…

#50:キャリアコンサルタント技能士2級受験に向けて~12 学び続ける人との出会い

こんばんは。 今日から関東地方は梅雨入りとのこと。私は既に梅雨に入っているのに、梅雨の晴れ間が爽やかに続いているものと思っていました。思い込みが重なり、失礼いたしました。 本日も、キャリアコンサルタントの勉強にまつわることについて書きたいと…

#50:キャリアコンサルタント技能士2級受験に向けて~11

こんばんは。 本日は、キャリアコンサルティング技能士2級の実技の一部である論述の試験日でした。 一緒にオンラインで面談練習しているメンバーに、直にお会いすることができました。顔や声も知っているけれど、口をついて出たのは、「初めまして」。直接会…

#6:積読本を読み進めます~13冊目を読み始め

こんばんは。 本日は、積読本ではありませんが、読み始めた本について書きたいと思います。 今週、買い物の途中で書店に立ち寄りました。その時に目に留まりました。 「戦争というもの」 半藤一利 著 半藤一利さんについてWikipediaには下記のように記載され…

#58:感謝の言葉を率直に伝えます

こんばんは。 今日も真夏日でしたが湿度が低く、爽やかな風を感じる一日でした。皆さんはいかがお過ごしでしたか。 本日は、心持・信条からひとつ。 感謝の言葉を率直に伝えます。(7-12) 「これからしたい100のこと」の中盤に「感謝を伝える」を挙げると、…

#30:月暦を使ってPDCAを取り入れます~6月の新月 金環日食

こんばんは。 本日は、6月の新月で金環日食(太陽の方が大きいために、月が太陽を隠しきれず、周りからはみ出して見える状態)とのことです。 日本ではまったく見られませんが、カナダ北東部から北極海、ロシア北東部で金環日食の観測ができるそうです。そこ…

#57:日記を始めます~2 3日目越えました

こんばんは。 私が住む地域では、本日も真夏日でしたが、夕方は爽やかな風が通り抜け、気持ちの良い一日になりました。皆さんんはいかがお過ごしでしたか。 本日は、アドラー心理学について学んだ一日でした。 『嫌われる勇気』という本を手に取って読んだこ…

#23:人の成長を応援する仕事をします~2

こんばんは。 本日は、本日初の真夏日を記録する暑さでした。梅雨は何処で一休みしているのか。大雨にならないよう、ゆっくりと季節の移ろいを楽しめますように。 今年の3月に投稿した、「人の成長を応援する仕事をします。」に関係することをひとつ、始めま…

#57:日記を始めます

こんばんは。 皆さんは、これまでに「日記」をつけたことがありますか。 下記が広辞苑による「日記」の定義です。 ①日々の出来事や感想などの記録。一般に、日誌よりは私的・個人的。 ②日記帳の略。 小学生の頃には夏休みの絵日記があったり、中高生では交換…

#21:セルフトークを意識します~6

こんばんは。 緊急事態宣言が延長となりましたが、一部の公共施設の利用条件が緩和されました。皆さんは何か計画していますか。 本日は、久しぶりに図書館で時間を過ごしました。 キャリアコンサルタントの試験準備をしている、その時に浮かんだセルフトーク…

#29:脚力をつけます~歩き方

こんばんは。 今日、私の住む地域では、曇りで風があり、散歩にはちょうど心地良い日でした。 歩く時の筋肉は、もも裏とふくらはぎの身体の裏側にある筋肉を使って、体全体を押し出すように歩くと姿勢が整うと、ある記事で拝見しました。試したいと思い、少…

#50:キャリアコンサルタント技能士2級受験に向けて~10 相談者役の体験

こんばんは。 本日は、広い範囲で雨とのニュースでしたが、いかがお過ごしですか。 国家資格キャリアコンサルタント試験が近くなりました。受験する方々の実技練習相手として、相談者(クライアント)役になってきました。 4人の受験者に対してそれぞれ異な…

#50:キャリアコンサルタント技能士2級受験に向けて~9 「聴く」について

こんばんは。 晴れて心地よい風を感じる日でした。 皆さんはいかがお過ごしですか。 本日は、「聴く」ことについて、本、心理学のテキスト、YouTubeから情報を得て、自分の中に取り込んでいました。 共通しているのは、ロジャースが提唱した「来談者中心療法…

#56:好きなモノから興味を広げて~いちご編5 もういっこ

こんばんは。 近頃、「いちご」について調べていたので、近所のスーパーに「いちご」を探しにいきました。旬は過ぎていますが、店頭の片隅に栃木の「とちおとめ」と宮城の「もういっこ」が残っていて、喜んで買い求めました。今シーズンの旬の食べ納めとして…