#57:日記を始めます~3 1週間を越えました

こんばんは。

 

今日は梅雨入り後でしたが、午後に少し晴れ間も見えて、嬉しい一日でした。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

以前投稿した「日記を始めます」から本日で9日目となりました。三日坊主にならずに時が過ぎて一安心しています。

今回、日記に書いているのは、その日に自分ができた事です。

小学生の頃の夏休みの日記は楽しい出来事を集めていました。中学生から高校生では、自分の心情を文字に残していました。年齢を重ねると、出来事に対して自分が対応したことに対する結果や反省を書いていました。一日の終わりに反省をするのは、振り返りとして効果的だと思いますが、気分が重たくなるのは否めませんでした。

これまでとは正反対のアプローチですが、一日を振り返って、できた事を書き進めると、明日は今日よりも、もう少し行動したいことが思い浮かぶようになりました。自分が納得するだけの事ができなかった日でも、明日に持ち越したことが明確にイメージできるようになりました。

 

日記を続けながら、自分の気持ちの変化にも意識を持とうと思います。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。