#21:セルフトークを意識します~6

こんばんは。

 

緊急事態宣言が延長となりましたが、一部の公共施設の利用条件が緩和されました。皆さんは何か計画していますか。

 

本日は、久しぶりに図書館で時間を過ごしました。

キャリアコンサルタントの試験準備をしている、その時に浮かんだセルフトークです。

 

潜在意識について学んだ時に、潜在意識に沈んだ「自分が意識していない感情」は、顕在意識を通さずに、自分の行動や反応に影響している、ということでした。「ブロック」とも言われています。例えば、何かに失敗した時に抱いた恥ずかしさや恐れが潜在意識に沈んだ感情(ブロック)となって、別の機会に新しい行動を起こそうとした時に、失敗した時の感情が新しい行動を止めるそうです。だから「ブロック」を解放すると、自分が心の底から本当に望む方向に向かって進めるようになるそうです。

 

「ブロック」を解放するためには、その時の感情を感じきることが必要だそうです。「ブロック」は多くの場合ネガティブで隠したい、忘れたい感情が伴っています。「ブロック」を解放する試みをしている時、私自身は、辛い時を追体験しているようで、精神的疲労が重なりました。

私の潜在意識の中にある「ブロック」は、尽きる事が無いように感じ、解放したと思った「ブロック」も次の行動を起こす機会に出会い、対応する時まで自分が持つ「ブロック」を解放したかどうかは解りません。達成感がないまま、辛い追体験を重ねていくうちに、潜在意識という捉えどころのない中にある自分の感情の数多ある欠片を拾っているような感覚になりました。

そんな想いを持っている時に流れたセルフトーク

 

何のためにやっているの?目的を持とうよ。

 

そうです。目的があれば、ひとつひとつが繋がるとおもいました。

自分が潜在意識について勉強したかったのは、自分の希望に向かって歩みを進めたかったからでした。「ブロック」の解放が最終目的ではありません。

「ブロック」の存在を認めながら、目的の方向も確認して進む。同時並行して進める事が私にはしっくりきました。目的を再確認し、歩を進めます。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。