2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#27:他人と自分の感情を分けて捉えます~2 自分がしたいことをする

こんばんは。 ゴールデンウィーク連休2日目ですが、カレンダー上は平日。 全国的に晴天に恵まれた日でした。皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。 勤務日の方もいらっしゃったことと思います。おつかれさまでした。 本日、「他人と自分の感情を分けて捉え…

#21:セルフトークを意識します~2 タンポポオイルと自己承認

こんにちは。 今日は昭和の日。ゴールデンウィークの休日が始まりました。 関東地方のお天気は雨模様ですが、季節が変わりゆく兆しのようです。 皆さんはどのような連休をお過ごしですか。 アメリカ在住の友人から還暦祝いが届きました。ハーバルエッセンス…

#53:温泉に行きます

こんにちは。 本日は、旅行・観光先から一つ。 温泉にいきます。コロナ終息後に。(5-18) 皆さんは、今、何かしたい事がありますか。 このブログは「これからやりたいこと」をテーマにしていますが、コロナ禍での生活が約1年を過ぎ、「今、この瞬間やり…

#30:月暦を使ってPDCAを取り入れます~4月の満月

こんばんは。 本日は、4月の満月です。皆さんはもう空を見上げましたか。 アメリカではピンク色の花が咲く時期に上る4月の満月は「ピンクムーン」と呼ばれます。地上の花の色が空の月に映る。自然を感じるネーミングが心に響きます。 古の人々は、日常生活で…

#41:今、に集中します~出来事4 幸せを感じる順番

こんにちは。 本日は、先日投稿した「今、に集中する」ことに繋がる気づきがありました。 幸せを感じる順番を大切にします。 皆さんは、朝起きてすぐに何を思いますか。 「今、何時かな。」「今日の天気はどうかな。」「二日酔いが残ってるなあ。」「今日は…

#49:自分が決めた事を信じます~出来事への反応は選択できる

こんにちは。 東京を含む4都県には、3回目の緊急事態宣言が発令されました。続くコロナ禍。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。どうぞお身体には十分ご留意されてください。 1973年頃のオイルショックを日本史の教科書で学んだように、遠い未来から2020年を…

#52:ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート2021年版を買います

こんにちは。 本日は、買いたいモノについてです。 ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート2021年版を買います。(6-6) 皆さんはモノを集めたり、好きな何かに拘り続けてコレクションにされたことはありますか。 おもちゃ、版画、陶器、茶器、アニメ、…

#37:絵を描いてみたいです~身近な静物スケッチ開始

こんにちは。 先日、図書館で借りたテキストを返却してきました。 「スケッチで一番大切な線のレッスン100(山田雅夫 著)」 この本に100個のスケッチ事例が掲載されていました。私は、100個の課題にはたどり着かず、冒頭の静物のスケッチ練習で、本の貸し出…

#49:自分が決めた事を信じます~私の人生のドライバーは私

こんにちは。 本日は、これからも自分に言い聞かせたいことの一つ、「自分が決めた事を信じます。」に繋がる感情についてです。 ある自己啓発講座受講した際の質疑応答での出来事でした。 ひとりの受講生が講師に質問をしました。内容概略は、下記になります…

#26:近郊の図書館巡りをします~その3

こんばんは。 本日は、先日投稿した、近郊の図書館巡り~その3です。 港区立三田図書館に行きました。 JR 田町駅三田口から徒歩5分程のオフィスビルが並ぶ街中にありました。 慶応大学三田キャンパスやNEC、森永など著名な企業の看板が並ぶ地域にあり、港区…

#51:美術史を学びます~YouTubeで

こんにちは。 本日は、自己啓発や学び直しに繋がることから一つ。 美術史を学びます。(3-6) 皆さんは、幼少時代や現在など、人生での時期を問わず、ご自身で絵を描く事や絵画鑑賞を楽しく感じた事はありますか。又は、幼い頃、家の壁に何かを描いたり、…

#50:キャリアコンサルタント技能士2級受験に向けて~1

こんばんは。 本日は、「これからやりたいこと」の50個目に挙げた、キャリアコンサルタント技能士2級取得についてです。 今後、試験に向けた学びを自分のペースでこちらに投稿したいと思います。 今日が受験申請受付最終日でした。試験は学科と実技(論述と…

#51:適正体重を意識します

こんにちは。 本日は、健康に関することです。 適性体重を意識します。(1-6) 皆さんはご自身の適性体重をご存じですか。 健康診断や人間ドックの結果に表示されて目にしたことがあるかもしれませんね。企業内ではメタボリックシンドローム対策として、…

#41:今、に集中します~出来事3 ダンスする女の子

こんにちは。 本日は、先日投稿した、「今に集中する」楽しさに出会う出来事がありました。 皆さんは小学生低学年の頃、どんな事を思いながら帰宅していましたか? おやつを楽しみにしたり、一度自宅に帰ってから、おもちゃを持って友達と一緒に遊ぶことを考…

#50:キャリアコンサルタント技能士2級を取得します

こんにちは。 「これからやりたい100のこと」のブログを始めてから、丁度、折り返しの50番目になりました。 本日は仕事の目標の一つです。 キャリアコンサルタント技能士2級の資格取得します。(2-3) 皆さんは自分のキャリア形成に悩んだ事はありますか…

#49:自分が決めた事を信じます

こんにちは。 本日は、TV番組を見て気づいたことで、且、これからも自分に言い聞かせたいことです。 自分が決めた事を信じます。(7-11) 皆さんは、登山したことはありますか。実際に山頂に上ったことはなくても、ハイキングや写真や小説を手にすること…

#41:今、に集中します~出来事2 不安について

こんにちは。 本日は、以前投稿した「今、に集中します」の後に起きた出来事です。 皆さんは、漠然とした不安を感じることはありますか。 健康、仕事、将来、子供の進学、お金、人間関係等身近な現状に対して明確な原因や問題が起こっていないものの、何とな…

#48:船旅をします

こんにちは。 本日は、旅行・観光先からひとつ。 船旅をします。(5-15) その時を旅行プランを検索しながら待ちます。 皆さんは、船旅をされたことはありますか。船旅は移動時間を楽しむ旅のスタイルと思います。日本発着には、短期間に体験できるよう…

#30:月暦を使ってPDCAを取り入れます~4月の新月

こんにちは。 本日は、4月の新月です。 古の人々は、日常生活ですべき事柄の時間管理方法に天体の動きを活用していたそうです。新月は、PDCAの計画(Plan)して、行動(Do)を始めるタイミング。 皆さんは、何か始めたいことがありますか。全く新しいとではな…

#37:絵を描いてみたいです~スケッチ練習始めました

こんにちは。 本日は、初めてスケッチ練習をした時に気付いたことについて書きたいと思います。 「スケッチで一番大切な線のレッスン100(山田雅夫 著)」をお手本にして、最初の写真(スプーン、フォーク、ナイフ)と注意事項を見ながら、手近にある罫線の…

#37:絵を描いてみたいです~本をみながらスケッチ練習

こんにちは。 先日、いつかできたらいいなと心の隅にある、「絵を描いてみたい」想いをこちらに書きました。 絵と言っても、自分はどんな絵を描きたいのか、と問いかけていました。 画材(油、水彩、岩絵具、墨、アクリル、鉛筆、チョーク、デジタル・・・)…

#6:積読本を読み進めます~12冊目に取り掛かります

こんにちは。 本日は、積読本を読み進める12冊目。(4-2) なぜ人と組織は変われないのかーハーバード流自己変革の理論と実践 ロバート・キーガン リサ・ラスコウ・レイヒー 著 池村 千秋 訳 本書は約430ページの単行本で、手に取るたびに、ずっしりと…

#26:近郊の図書館巡りをします~その2

こんばんは。 本日は、先日投稿した、近郊の図書館巡り~その2です。 品川区立品川図書館に行きました。 京浜急行 新番場駅から徒歩3分程度に在ります。 六行会ホールと併設されていました。 六行会は、江戸時代に品川宿の地主たちが互助として立ち上げた…

#47:紙工芸を旅の目的のひとつにします

こんにちは。 本日は、旅行・観光先から一つ。 紙工芸を旅の目的のひとつにします。(5-14) 皆さんが小学生の理科の実験時間に、紙漉きで葉書き判の紙を作ったことはありますか。または、社会科の見学で、紙漉きや製紙工場に行かれた経験はありますか。…

#6:積読本を読み進めます~11冊目

こんにちは。 本日は、積読本を読み進める11冊目。(4-2) すべては救済のために デニ・ムクウェゲ自伝 デニ・ムクウェゲ 著 ベッティル・オーケルンド 加藤かおり 訳 本書はコンゴ民主共和国の医師である著者が、母国で起こる紛争にて性暴力が武器とし…

#46:新しいことを選択します

こんにちは。 本日も、これからの心持ちについてです。 何かを選択する時は、経験したことのない新しいことを選択します。(7-10) 厚生省による統計「令和元年簡易生命表」によると、男性の平均寿命は 81.41 年、女性の平均寿命は 87.45 年。 約75年前…

#45:無駄を道草に変えて楽しみます

こんにちは。 本日は、一歩踏み出す時に思い返したいことです。 無駄を道草に変えて楽しみます。(7-9) 皆さんは、新しい事を始める時や今まで経験した事がない環境に対して、どのように行動したり、考えたりしますか。 「とりあえず、自分が思うように…

#6:積読本を読み進めます~10冊目

こんにちは。 本日は、積読本を読み進める10冊目。(4-2) 自分を好きになる本 Liking myself パット・パルマ― 著 eqPress 訳 広瀬玄 画 私の本棚の内側に張り付いたように在る本書が目に入りました。 1991年出版 58ページの薄さ。本を開くと左側に文章…

#44:定期的に散歩します

こんにちは。 本日は、健康から一つ。 定期的に散歩します。(1-6) 皆さんは、散歩にどのようなイメージをお持ちですか。 私は、お年寄りがゆっくり歩き、健康維持を目的とした緩やかな運動のイメージがありました。子供向け偉人伝で目にしたベートーベ…

#34:小さな美術館巡りをします~その1 

こんにちは。 本日は、「小さな美術館巡り」についてです。 大田区立熊谷恒子記念館(東京都大田区南馬込)に行ってきました。 熊谷恒子(1893-1986)は、書道家で現代かな書の第一人者。美智子妃殿下(当時)の書道のご進講(教授)をされた方です。記念館…