2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#73:他者からの期待と自分の希望の両立を試みます

こんばんは。 今日から冬が始まったと感じるような冷たい雨の日でした。 皆さん、気温の変化にはお気を付けてお過ごしください。 今後、他者からの期待と自分の希望の両方を叶える方法を探します。 皆さんは、仕事、家族を含む他者、自分のどれかを優先しな…

#30:月暦を使ってPDCAを取り入れます~10月の満月

こんばんは。 今日は、10月の満月。雲の無い空にはっきり見ることができます。 皆さん、お時間があれば、空を見上げるのはいかがでしょうか。 10月の満月の別名は、「ハンターズムーン」。毎年10月頃は冬に向けた準備として狩猟を行うことと、また鹿や狐など…

#41:今、に集中します~友人と会える幸せ

こんばんは。 今日から冬が始まったのか、と感じる肌寒い日でした。 次の季節に進んでいきます。 食卓にも温かい鍋が恋しくなりますね。 コロナ禍で友人に直接会うことを自粛していましたが、ひとりの友人から、六本木ヒルズで開催されている「サンリオ展」…

#50:キャリアコンサルタント技能士2級受験に向けて~30 受験準備は論述から

こんばんは。 本日、「一粒万倍日」と宝くじ売り場に掲げられていました。 一粒の籾が万倍にも実る稲穂になるという意味があり、一粒万倍日は事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉とされているそうです。宝くじにお…

#50:キャリアコンサルタント技能士2級受験に向けて~29 「ゲシュタルトの祈り」

こんばんは。 本日も秋晴れの一日でした。 皆さん、どのように過ごされましたか。 私は、「ゲシュタルトの祈り」の言葉を思い返す一日でした。 フレデリック・S・パールズ(ドイツの精神科医)が、ワークショップで読み上げた詩で、日本語訳もいくつかあると…

#72:半年先を思い描きます

こんばんは。 曇り空で気温が下がり、羽織ものが欲しい日になりました。 これから秋に向かっていく助走のようですね。 今年の春、桜の頃に自宅付近の様々な公園に散歩に行きました。ほとんどの公園には桜があり、花びらを風に散らしていました。花びらを拾っ…

#20:歌を気持ちよく歌ってみたいです~自分を尊重すること

こんばんは。 最近、掃除をしている時に好きな歌を口ずさんでいることに気が付きました。以前投稿したのですが、私は筋金入りの音痴で、音程やリズムは外れっぱなし、歌詞もその時の気分に合わせた自分の言葉が出てきます。もはや、全く別の歌ですね。 変わ…

#71:「過程」と「成果」のバランスを大切にします

こんばんは。 2020年以前、10月10日は「体育の日」と呼ばれ、秋の運動会の定番日でした。 天気予報では晴れの確率が高い特異日として、1964年の東京オリンピック開会式も開催された日。今日も、気持ちよく晴れた日でした。 運動会に参加された方はいらっしゃ…

#50:キャリアコンサルタント技能士2級受験に向けて~28 コンサルタントの個性

こんばんは。 今日は、夏が戻ったような気温でしたが、空が高く秋の乾いた風を感じました。 行きつ戻りつ、季節は進みます。 先日、国家資格キャリアコンサルタント受験生に向けた面談練習会にクライアント役として参加しました。 受験生の皆さんは、既にひ…

#10:好きな生花を身近な空間で楽しみます~2 お花屋さんでの時間

こんにちは。 本日は、お花屋さんで過ごす時間について投稿します。 仏壇にお供えする仏花を絶やさないように、7~10日に一度新しいお花をお供えしています。購入する時間帯や私の行動パターンにより、2軒のお花屋さんにお世話になっています。近所には駅ビル…

#30:月暦を使ってPDCAを取り入れます~10月の新月

こんにちは。 本日は、10月の新月が午後8時7分(東京にて)に見えるそうです。 空は薄曇りで、肉眼では見つけにくいかもしれませんが、雲の上には月が存在していますね。 西洋占星術では、新月には新しい目標を掲げると叶いやすいと言われており、10月は人間…

#21:セルフトークを意識します~18 幸せの波動

こんばんは。 10月が始まり、5日経過しました。 年末に向かって時間が加速しているように感じます。 自分が自分の心に語り掛ける言葉に気づきやすくなったことから、セルフトークに関する投稿が続いています。日常生活の中で単調な作業を続けている時や歩い…

#50:キャリアコンサルタント技能士2級受験に向けて~27 第27回検定試験申し込みました

こんばんは。 今日は夏日のような一日でした。 皆さん、いかがお過ごしでしたか。 本日、第27回2級キャリアコンサルティング技能士検定受験申込締め切り日です。 私は受験申し込み申請を終えました。 また今回も受験するにあたり、自分は何を目的としてこの…

#21:セルフトークを意識します~17 栗剥きと父の思い出

こんにちは。 私の住む地域で、昨晩はゲリラ豪雨がありました。雷の光や音が轟き、恐ろしさを伴う天体ショーでもありました。夏が戻ったような昼間とは真逆の天気で、一進一退しながら季節は進む、その瞬間に立ち会ったと感じます。 秋の味覚のひとつに栗が…

#41:今、に集中します~池上本門寺に参拝して

こんばんは。 台風一過の晴天。皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。 本日、思い立って、「池上本門寺」に参拝してきました。 私の住む地域では、桜の名所で名高い場所で、絵馬も桜を模しています。 下記に池上本門寺公式ホームページからご由緒を引用…

#23:人の成長を応援する仕事をします~10 応援してもらう体験「セルフブランディング講座」

こんにちは。 今日は、台風の影響で激しい雨が降っています。皆さん、災害予報に気を付けてお過ごしください。 明日は台風一過の晴れ予報で、気温が上がるそうです。 キャリアコンサルタントのコミュニティで知り合った方々にお声掛けいただいて、有志主宰の…