2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#43:ロールモデルのコラージュを始めます

こんにちは。 本日は、心持・信条についてから一つ ロールモデルのコラージュを始めます。(7-8) 皆さんは、ロールモデルをお持ちですか。こんな人になりたい、こういう人が素敵、あの人の振る舞いを真似したい等、自分の憧れや目標の対象に近い存在です…

#30:月暦を使ってPDCAを取り入れます~3月の満月

こんにちは。 英語圏では、3月の満月を「ワームムーン」と呼び、季節が春に移り、暖かくなった大地からミミズ(ワーム)が動き出すことから名づけられたそうです。日本の二十四節気でも、4月5日頃を「清明」と呼び、万物が生き生きしている様子を指すそうで…

#42:コーチング勉強の目的を決めます

こんにちは。 本日は、自己啓発・資格取得から一つ。 コーチング勉強の目的を決めます。(3-5) 皆さんはコーチングというと、何を思い浮かべますか。スポーツの技術コーチ、ビジネスパーソンへのマネージメントスキルのコーチなど、選手や顧客に専門知識…

#41:今、に集中します~出来事1

こんにちは。 本日は、先日投稿した「今、に集中します」の後に遭遇した出来事です。 桜が満開の時期となりました。 コロナ禍での旅行は難しいですが、徒歩圏内にある地元の桜の名所へ散歩に出掛けました。広い公園の外周を取りまく桜を眺め、写真を撮り、落…

#6:積読本を読み進めます~9冊目

こんにちは。 本日は、積読本を読み進める9冊目。(4-2) 医者がマンガで教える 日本一まっとうながん検診の受け方、使い方 近藤慎太郎 著 現在、がんと就労の両立支援に関する講座を受講しています。そこの推薦図書の中の1冊で、大井図書館でお借りしま…

#41:今、に集中します

こんにちは。 本日は、今後、時間の使い方で大切にしたい心持・信条についてです。 今、に集中します。(7-7) タイトルを見て、何の事?と思われたと思います。 このブログを始めてから、幸いなことに自分自身に向き合うことが多くなりました。次第に、…

#40:桜満開前線に乗って日本を旅します

こんにちは。 本日は、旅行・観光先からひとつ。 桜満開前線に乗って日本を旅します。(5-13) 旅行が自由にできる時期を楽しみに待ちます。 15年位前に、桜満開前線を追って週末毎に北の都市に向かって旅行しました。その時は、東京から始めて秋田の角…

#6:積読本を読み進めます~8冊目

本日は、積読本を読み進める8冊目。(4-2) 先日、大井図書館で借りた一冊です。 超訳 ダ・ヴィンチ・ノート 神速で成長する言葉 桜川Daヴィんち 著 著者がルーヴル美術館を訪れ、レオナルド・ダ・ビンチが描いた『バッカス』を観た時に「私の意思をあな…

#21:セルフトークを意識します~途中経過1 役割と本心のバランス

こんにちは。 本日は、12番目にやりたいことに挙げたセルフトークを意識している途中経過です。 セルフトークについて投稿で、何気ない時に何を考え感じているのか、その時にどのような独り言を自分にかけているのかを意識し言葉にすると書きました。 それを…

#39:スイス氷河特急に乗ります

こんにちは。 本日は、旅行・観光先から一つ。 スイス氷河特急に乗ります。(5-12) コロナが終息したら、夏のスイスに行きたいと思います。 以前、スイスのバーゼルに赴任していた高校時代の友人を訪ねました。 友人宅を宿として約一週間滞在し、スイス…

#38:偶然の出会いに意味を問いかけます

こんばんは。 本日は、抽象的ですが、できるだけ心掛けたいことです。 偶然の出会いに意味を問いかけます。(7-6) 今日は終日オンラインの自己啓発勉強会でした。 出席者は講師1名と受講生5名で、講座の最後に質疑応答時間がありました。 質問が無い人は…

#26:近郊の図書館巡りをします~その1

こんにちは。 今日は春分を迎えました。春分は1年を24分割した暦の二十四節気において、一年のはじまりとされる季節。今日は昼と夜の長さが全く同じで、明日からは昼がだんだん長くなり季節が移っていきます。 舗装された道や整備された電車を使い、家には冷…

#37:絵を描いてみたいです

こんにちは。 本日もいつかできたらいいな、と心の隅にあることから一つ。 絵を描いてみたいです。(8-3) 皆さんは、幼少から学生時代にお絵描きや美術の時間を楽しみにしていましたか。 幼少時には楽しかったとか、中学時代は楽しむことはなくても、普…

#36:好きと似合うが同居する服を見つけていきます

こんにちは。 本日は、歌に続いて、いつかできたらいいなと思う曖昧なことから一つ。 好きと似合うが同居する服を見つけていきます(8-2) 皆さんは、「ファッションセンスがいいね!」とか「このコーディネイトのセンス、いいね~。」等誰かに言われたり…

#6:積読本を読み進めます~7冊目

こんにちは。 本日は、積読本を読み進める7冊目。(4-2) 癒しのタイムマシン「あなたこそ、いちばん大切な人」 阿部 聡 著 著者は脳神経外科医 臨床心理士と記載があり、1997年の初版を購入しました。 15年以上前にこの本を購入した動機があったはすで…

#35:2022年3月に大学卒業目指します

こんにちは。 本日は、学びから一つ。 2022年3月に大学卒業目指します。(3-4) 心理学を学び始めて、3年経ちました。 通信制大学のカリキュラムに沿って心理学を学ぶ過程で、自分の体験や知識が再構築されていく感覚を得て、リカレント教育から受ける恩…

#12:TOEIC受験します~途中経過2~復習時間

こんにちは。 本日は、TOEIC受験に向けた途中経過です。 TOEIC受験に向けた準備に復習時間を組み込みます。 1冊のテキストを何周もすることで記憶の定着を図る勉強法を取り入れて、毎日少しでも3種類のテキストを手に取る習慣をつけて準備するとここに書きま…

#34:小さな美術館巡りをします

こんにちは。 本日は、旅行・観光先から一つ。 小さな美術館巡りをします(5-10) 旅行先で、その土地から輩出された芸術家の作品を集めた小さな規模の美術館に巡り合うことがあります。 千葉県にある東山魁夷記念館に行った時の体験です。そこは、アト…

#33:フランス語会話を勉強します

こんにちは。 本日は、自己啓発・資格取得からひとつ。 フランス語会話を勉強します。(3-3) 先日、いつかポントワーズを訪ねると投稿しました。 日本人の方が書いたポントワーズ探訪記のブログを拝見しながら、自分が実際にそのパリ郊外の小さな街を歩…

#32:フランスのポントワーズを訪ねます

こんにちは。 本日は、旅行・観光先から一つ。 フランス中央部のポントワーズ (Pontoise) を訪ねます。(5-9) コロナ終息後に。 ポントワーズ は、パリの近郊にあり日帰りで訪れることができる場所で、印象派の画家ピサロが住んだ街として知られています…

#6:積読本を読み進めます~6冊目

こんにちは。 本日は、積読本を読み進める6冊目。(4-2) 愛するということ エーリッヒ・フロム 著 鈴木晶 訳 1956年にニューヨークで初版(英文)が発行され、私が手にしたのは、日本語の2020年改訳版です。 第一章の始まりに、多くの人は「愛」を「愛す…

#31:譲り受けた着物に手を通します

こんにちは。 本日は、生活や暮らし方からひとつ。 譲り受けた着物に手を通します。(6-5) 皆さんはご自宅に着物(和装)はお持ちですか。 どんな時に手を通していますか。 我が家には、亡くなった母、叔母、祖母から譲り受けた着物、帯、和装小物が箪笥…

#12:TOEIC受験します~途中経過1~4/25受験

こんにちは。 「これからやりたい100のこと」で12番目に挙げた、TOEIC受験の途中経過です。 投稿後に受験を申し込み、昨日メールにて「2021年4月25日午前中枠」の抽選に当たったとの連絡がありました。 先ずは一歩。 試験までの日数を数えると、残すは46日間…

#30:月暦を使ってPDCAを取り入れます

こんにちは。 本日は、生活や暮らし方についてです。 月暦を使ってPDCAを取り入れます。(6-5) 皆さんは月の満ち欠けを元にした「月暦」をご存知でしょうか。 昨年、テレビの情報番組で満月や流星群による流れ星が見える時間帯を案内していたことから、…

#29:脚力をつけます

こんにちは。 本日は健康のテーマからひとつ。 脚力をつけます。(1-5) 皆さんは、体力維持や向上を意図として定期的に運動をしていますか。 先日、健康食品のテレビCMを見ました。 画面全体が白い空間に椅子が一脚。 その椅子に人が座ります。 体の正面…

#28:大切な人への感謝をその時直ぐに言葉にして伝えます

こんにちは。 本日は、これから心掛けたいことです。 大切な人への感謝をその時直ぐに言葉にして伝えます。(7-5) 昨日、ふたりの友人と話す機会がありました。 (仮に、Aさん、Bさんとさせていただきます。) ふたりともそれぞれに仲良しご夫婦で、休日…

#27:他人と自分の感情を分けて捉えます

こんにちは。 タイトルを見て、何の事か、と思われるとも思いますが、最近気が付き意識を向けている事柄です。 他人と自分の感情を分けて捉えます。(7-4) 一つの例で説明したいと思います。 Aさんが幼稚園生の頃から、母親が父親に対する不満を話すよう…

#26:近郊の図書館巡りをします

こんにちは。 本日は、旅行・観光先からひとつ。 近郊の図書館巡りをします。(5-8) 社会人になって、図書館に行かれたことはありますか。 お仕事の内容によっては、資料調達の為に専門書が豊富な図書館に頻繁にいくこともあると思います。 私は、社会人…

#25:数学の学び直し~中学の数学から始めます

こんにちは。 今日はひな祭り。お天気は風が強い晴れの日です。 本日は、学び直しから一つ。 数学の学び直し~中学の数学から始めます。(4-3) 皆さんは、中学生時代にどのような教科が得意で、不得意科目はありましたか。 私は国語や古文が得意で、数学…

#24:未来設計図を楽しんで作ります

こんにちは。 本日も、仕事・働き方から続けてもう一つ。 未来設計図を楽しんで作ります。(2-2) 5年程前に、社会人のセカンドキャリアを考える塾に約1年間通いました。そこで、「ライフキャリアマップ」を作成しました。それは、自分のこれからの人生…