(48)美容師さんに持てる幸せを一つ教えてもらった

こんばんは。

秋の晴れた日になりました。三連休の最終日をいかがお過ごしですか。

 

昨日、美容室にて白髪染めとショートヘアスタイルにカットしてきました。

施術後に美容師さんが鏡を使って仕上がり確認をしてくれますが、その時私は少し不満を口にしました。

「強い癖がある髪を短くしたので、頭全体がもこもこして大きくなった感じがします。…ボリュームを落としたいのですが、ストレートパーマをかけた方がいいですかねぇ。」

美容師さんは、一息おいて話始めました。

「確かに、ロングスタイルだと髪の自重でボリュームが押さえられますね。ただ、今のお客様の髪質でカラーを入れたりストレートパーマを頻繁にかけると薬剤で髪そのものが痛む傾向になるでしょう。更に加齢による髪質変化と合わせるとストレートパーマはお勧めしたくありませんね。スタイリング剤で調整できるのでこうしてください。」

と、スタイリング方法を実演と共にアドバイスしてくれました。

その後、ぽつりぽつりと話してくれたのは、

「このような仕事をしていると、髪の毛がとても少なくて悩まれている方にも多く相談されるんですよ。それって年齢に関係ないんですよね。」

「その場で何かして差し上げられることは少ないのです。でも、お客様は髪の毛が多いお悩みですね。セットやカットで対応することができます。私は、お客様の年齢になっても豊かな毛量はいいことの一つだと思います。」

 

ああ、そうか。どんなことでも視点を変えるだけで受け取り方は大きく変わる。自分が今持つものに感謝することを教えてもらいました。

美容師さんと私の髪にも、ありがとう。

 

○朝活:

・瞑想~秋に変わった空気を実感しながら呼吸ができました。

・散歩と買い物を兼ねて食後に外出。2日目にできて良かった。

 

◇2022/09/25  タロットカード:ソード7

失敗しそうな計画、不安定な努力を意味する一枚。確かに朝起きてすぐの散歩には出掛けなかったが、諦めなかったと考えます!

 

では、また。