#59:朝、瞑想します~4  3日目過ぎて

こんばんは。

 

朝の瞑想を始めて、3日目となりました。

床や椅子に座って行っています。最初に教えていただいた方法を守り、呼吸に意識を置き、何かが頭や心に浮かんだら追いかけず、呼吸に意識を戻しています。

始めは5分間の瞑想でしたが、少しづつ時間が延び、今日は9分間できました。

 

本日の瞑想で発見したことは、私は心の中で歌を聴いていることでした。正確には、どこかで耳にした歌のメロディを聞こえた声のまま、心の中で再生しているのです。どのような場面で聞いたかが解るメロディもありますが、判らない時もあります。

これには、驚きました!

五感は、人が思うよりも深く記憶に残るように働いているのだと思いました。

 

まだまだ、瞑想中に浮かぶ想いが多く、呼吸だけに集中することが難しく感じてますが、それも含めて、新しい発見を楽しみたいと思います。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。