2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(31)絵本『おおきな木』を再読しました

おはようございます。 近づく強力な台風への警告と備えがニュースで流れています。 台風通過が予想される地域の皆さん、どうぞお気をつけください。 最近絵本が人生の示唆に富んでいることに興味を持ち、図書館に足を向けた時に子供向けコーナーで気まま手に…

(31)英語勉強時に1問1分の時間意識を追加しよう

こんにちは。 夏の終わりを感じる週の2日目。一雨ごとに季節が変わることを実感します。 皆さんは、いかがお過ごしですか。 TOEICのPart7(長文読解)の出題に慣れず、練習問題を丁寧に読みながら自分の苦手な部分を確認しているのですが、このままで試験対…

(30)瞑想を気軽に続けよう

こんにちは。 秋が近づいたような過ごしやすい日ですね。 暑さが和らぐだけで、少しですが気持ちが落ち着きます。心の何処かに暑さに対して緊張感をもっているのかもしれませんね。 皆さんは瞑想にどのようなイメージをお持ちですか。 私が瞑想に対して持つ…

(29)キャリアコンサルタント資格更新講習の覚書~その1

こんにちは。 本日は夏の強い日をしが照り付け、洗濯物がパキッと乾く家事日和でした。 皆さんは週末をいかがお過ごしですか。 昨日受講したキャリアコンサルタント資格更新講習は、私にとって自己認識をアップデートする機会となりました。 下記に覚書とし…

(28)キャリアコンサルタント資格更新講習の受講始めます

おはようございます。 今日から週末にかけてお天気が崩れるとの予報です。 外出される方はお天気情報にお気を付けください。 今日から、キャリアコンサルタント資格保持に向けて更新講習受講を始めていきます。知識講習8時間以上、実技講習30時間以上が課せ…

(27)相手の物語を聴くことから面談を始めよう

こんにちは。 曇り空の過ごしやすい夏日になりました。 いかがお過ごしですか。 キャリアコンサルタント向け講習に参加してきました。 認知行動療法を活用した支援についての内容で、講師の方の言葉のうち、深く印象に残った3点について自己解釈を加えながら…

(26)『社会正義のキャリア支援』を読み終わって(~18冊目読了)

おはようございます。 今日も洗濯物が良く乾く一日ですね。 体調にお気を付けてお過ごしください。 本は読み手の状態によっても受け取るメッセージが都度変わりますね。 読了後の感想として、キャリアコンサルティングを学ぶ今の私が勇気を得たことをを2点書…

(25)アサーティブであることの難しさを体験した

こんばんは。 今日は過ごしやすい一日でした。秋が近いサインかもしれませんね。 皆さんはいかがお過ごしでしたか。 「アサーティブ」とは、「自分の気持ちに向き合い、その感情を一方的に発散させるのではなく、相手の立場や気持ちにも配慮しつつ自分の要求…

(24)還暦の手習い TOEIC L&R Testに再挑戦

おはようございます。 今日は台風の影響を受け、雨降りとなりました。 雨足にはお気を付けてお過ごしください。 第304回 TOEIC L&R Test(10月2日午前中開催)に申し込みました。 英語学習継続のために、テストを一つの目標として設定しました。 申し込んだ…

(23)寝過ごしたので、良い睡眠について調べた

こんにちは。 今日も夏日で猛暑との予報。 体調に気を付けてお出かけください。 本日は、二度寝で寝過ごし朝活時間が過ぎました。やっちゃった… 少し残った朝活時間はコーヒーをゆっくりと楽しみました。 皆さんは睡眠の質について意識を向けたことがありま…

(22)終戦の日に視聴するインターネット中継番組

こんにちは。 新しい週の始まりで、お盆休みも終わりに近づきました。帰省からお戻りの方はお疲れを溜めませんように。 今日は77年目の終戦の日でもあります。 地上波テレビで戦争を特集する番組が少なくなってきたようにも感じていますが、インターネット上…

(21)食べたモノと聴いた言葉で私はできている

こんにちは。 台風一過の日曜日。空にはまだ多くの雲が残り、時折強い南風を感じますね。 本日は、食育に関するドキュメンタリー番組から想いを広げます。 イギリスで食育普及活動をしているジェイミー・オリバーをご存知でしょうか。 20年以上前に「裸のシ…

(20)感情を書き出すノートで自分に正直な時間を持ち始めた

こんにちは。 台風雨の影響で窓からの見えるいつもの街並みが霞んでいます。 外出する方、運転する方はご注意くださいますように。 8月から「感情ノート」を作りました。 このノートは誰にも見せず、自分でも見返すことは多くありません。自分の中にある瞬間…

(19)8月の満月に手放すものをひとつ決めた

こんにちは。 台風が近づいているとニュース番組でアナウンサーが繰り返しています。 皆さま、コロナにもお天気にも充分にお気を付けて、楽しいお盆休みをお過ごしください。 本日は8月の満月。空を見上げると雲が多く、夜に満月を肉眼で見ることができるか…

(18)Youtubeで聴いた話から感じた「今」の過ごし方

おはようございます。 今日も青空と猛暑の夏日です。ご自愛ください。 自らの戦争体験を語る方々が高齢となりましたが、平和への想いを語り続けていらっしゃる方のラジオ放送やYoutubeを通してメッセージを聴きました。 茶道裏千家 千 玄室 大宗匠 (99才・2…

(17)無料のキャリコン向け研修を活用しよう~2 両立支援コーディネーター

こんにちは。 関東では、猛暑日が続いています。皆さまご自愛ください。 77年前の8月6日ヒロシマ、8月9日ナガサキ。 地名がカタカナで表記された時に、包括した意味があることを心に刻もうと思います。 そして学ぶ意思があれば実現できる時代。自分を諦めず…

(16)無料のキャリコン向け研修を活用しよう~1 

おはようございます。 今日も真夏日になるとの天気予報。身体の声を聞いてお過ごしください。 私は、学生時代の友人と映画鑑賞に行く予定です。昔見た映画の感動を思い出しながら、新作「トップガン・マーベリック」を見てきます。楽しみです。 〇朝活: ・…

(15)キャリコン資格更新に向けた準備開始

こんにちは。 先週末にコロナワクチン接種を受け、いつものように発熱と腕の痛みの副作用を体験し、本日から通常の体調に戻りました。一安心しています。 今週も暑い夏が始まりました。 体調に気を配って楽しく過ごしましょう。 国家資格キャリアコンサルタ…

(14)朝活に料理を楽しむ

こんにちは。 屋外は35℃を越えているとお天気サイトでアナウンスされていますが、体感ではもっと高温に感じますね。時折風が吹くとほっとします。 あるテレビ番組を視聴している時に、出演しているコメンテイターから出た言葉が心に留まりました。 「自分の…

(13)散歩時間に聞いたセルフトーク~自分で自分を承認してみよう

こんにちは。 今朝30分程度の散歩から帰宅すると、汗だくでした。 今日も体調に気を付けてお過ごしください。 昨日、セルフトークを意識する時間がありました。 今生の社会生活を営む上で安心感につながる他者からの承認欲求を自覚する機会は多くあります。…

(12)歌に力を得る日「It's OK」

こんにちは。 今日も暑い日になり…と何度も書いている今夏。8月に入り夏後半ですので、体調に気を付けてお過ごしください。 以前こちらに書いた、アメリカの女性シンガーNightbirdeが歌う「It's OK」 この歌詞に包み込まれるように励まされながら聞いていま…