#30:月暦を使ってPDCAを取り入れます~6月の満月

こんばんは。

 

本日は、6月の満月ですが、私が住む地域では、梅雨の雲が厚く肉眼で月を見る事はできませんでした。この雲の上に月はある、と想像して見上げます。

皆さんがお住まいの地域の空はいかがですか。

 

6月の満月の別名は、「ストロベリームーン」北米では6月に野苺の収穫が行われるからだそうです。欧州では、「ローズムーン」と呼ばれ、薔薇の季節を映しているようです。どちらもきれいな名前ですね。(いちご好きには、特に嬉しい名前です。)

 

古の人々は、日常生活ですべき事柄の時間管理方法に天体の動きを活用し満月は、PDCAのチェック(Check)して、絞り込んだ事を推進(Action)を始めるタイミングです。

 

今月の目標は、キャリアコンサルタント技能士2級受験に向けての準備と「新時代のキャリアコンサルティングーキャリア理論・カウンセリング理論の現在と未来」の読了です。資格受験準備とそのテキスト本ですので、絞り込む事なくそのまま集中して進めます。

キャリアコンサルティングのロールプレイングと口頭試問の練習を重ねていると、次第に、こうした方がよいか、視点を変えた質問に変えた方がよいかもしれない、と右往左往と迷い、どんどん沼にはまるように感じます。考えすぎたと思った時に、テキストを手に取り、基本に立ち返ろうと思っています。

ロジャースによる自己一致を忘れないように準備したいと思います。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。