2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(49)CL役として傾聴される体験

こんにちは。 本日は曇り空ですが、過ごしやすい気温でほっとしています。 皆さんはいかがお過ごしですか。 昨日、秋晴れの下、学生同期の友人と共に過ごした横浜を散策してきました。みなとみらい周辺をそぞろ歩きながら、学生時代に観ていた風景とは全く違…

(48)美容師さんに持てる幸せを一つ教えてもらった

こんばんは。 秋の晴れた日になりました。三連休の最終日をいかがお過ごしですか。 昨日、美容室にて白髪染めとショートヘアスタイルにカットしてきました。 施術後に美容師さんが鏡を使って仕上がり確認をしてくれますが、その時私は少し不満を口にしました…

(47)グレーヘアスタイルを取り入れることは少し先延ばし

こんにちは。 台風接近により朝早い時間よりも風が強くなってきました。 外出されている皆さん、安全確保しつつ楽しい時間をお過ごしください。 荒れ模様のお天気に迷いましたが、本日は予約した美容室で白髪染めのお手入れをしてきます。 グレーヘアを楽し…

(46)古いスプーンを手にしたら両親の言葉を思い出した

こんにちは。 昨夜未明に降った雨が上がり、午前中の曇り空。天気予報では週末に台風の到来による非常時対応への準備を呼びかけています。この後に防災袋に詰めた食品消費期限を確認しようと思います。 皆さんはいかがお過ごしですか。 引き出しの奥から古い…

(45)直感や心を信じて行動してもいいんじゃないの?~朝ドラを観て

こんにちは。 空が高く風も涼しく、秋が来たことを実感します。 皆さんはいかがお過ごしですか。 NHKで放送されている朝のドラマ『ちむどんどん』が終盤を迎えますね。 観ている方、観ていない方、途中から観たり止めたりした方もいらっしゃると思いますが、…

【シニアの求職活動覚書】(9月第3~4週)

こんにちは。 台風一過の後ですが、雲の厚い空模様ですが、日が差すだけでもありがたいと感じます。 先日あるメルマガ記事で、取得しても収入に結びつかない国家資格の代表例として国家資格キャリアコンサルタントが引用されていました。私個人としては、そ…

(44)キャリアコンサルタント勉強会での学びメモ

こんばんは。 昨日、1級キャリアコンサルタントの方が主宰する勉強会に参加しての気づきが多くありこちらに記載します。他のキャリアコンサルタントの方の目に留まり何か響くものがあれば嬉しいです。 勉強会の形式:主宰者はZoomの場所を提供。参加者はブレ…

(43)自分の思い込みのひとつに気づいた日

こんばんは。 夜は過ごしやすくなりました。 皆さんはいかがお過ごしですか。 本日、キャリアコンサルタント業務委託内容の説明会に参加しました。そこで過ごす時間で、自分が持つ思い込みに気づきました。(具体的内容は守秘義務遵守のため抽象的表現で失礼…

(42)TOEIC模試結果に焦るけれど、この気持ちも楽しもう。

こんにちは。 今日は曇り空ですが気温が高く動くと汗が出る残暑。 「残る暑さ」とは、自然と共にある人の感覚から生まれた表現ですね。 近づくTOEIC受験日。 独りで時間設定をしながら簡易模試を実施したところ…力不足を痛感する結果。 TOEICでは1問1分で答…

【シニアの再就職活動覚書】-0 始めよう

おはようございます。 これから、この場を借りて、シニア女性に該当する自分の再就職活動について毎週1回ゆっくり書いていこうと思います。 これからの自分が何を生業としていくのか足元から見つめなおしたい、そんな気持ちになりました。最初に手を付けたい…

(41)キャリア支援に関する「労働政策フォーラム」を初めて聴講しました

おはようございます。 皆さん、いかがお過ごしですか。 昨日、キャリアコンサルティング関連の「労働政策フォーラム」をWeb聴講しました。 主催:独立行政法人 労働政策研究・研修機構(JILPT) テーマ:『働く人のキャリア支援を考える─これからのキャリア…

(40)がんに関するシンポジュウムで紹介された患者と家族に向けた小冊子紹介

こんにちは。 朝夕は秋を感じますね。 友人の一人が登山を始め、登った山からの景色をSNSで送ってくれます。その写真からも赤く色づいた樹々や高い空からも秋を感じています。 皆さんはいかがお過ごしですか。 昨日、Facebookで出会った下記のシンポジュウム…

(39)中秋の名月で月光浴~本日、両立支援コーディネイター研修修了。

こんばんは。 今晩は中秋の名月と満月、晴天が重なり、大きな月を肉眼で見える夜です。 都会の人工的な光よりも大きな光の塊が夜空に浮いています。 皆さん、息抜きに窓から外を見上げてみてはいかがでしょうか。 私は、先ほど知人より電話をいただき、試験…

(38)キャリコン技能士結果を受け止めて、自律から始める

こんにちは。 朝には秋の涼やかさを感じます。皆さんはいかがお過ごしですか。 キャリアコンサルタント技能士2級試験の結果が届き、不合格でした。 今回受験までの過程で自分の準備が不十分なまま試験に臨んだと感じていましたので、結果には驚きませんでし…

(37)他者からかけられた言葉で癒された日

こんにちは。 台風か秋雨前線の影響か低い雲が垂れ込めていますが、少しだけ過ごしやすい気温になりました。 皆さんはいかがお過ごしですか。 昨日は終日通院に当てました。いくつか持病があり歯科以外のカルテを一つの総合病院に集めてあります。昨日はその…

(36)コスモスが芽を出しました

こんにちは。 目を細める夏の名残りを感じます。 今日は熱中症にお気を付けてお出かけください。 先週蒔いたコスモスの種が発芽していました!強いなあ。台風の影響で冷える夜もあったのに、小さいプランターの隅でも薄い黄緑の細い茎がすでに見えます。 水…

(35)時に非言語情報は言葉より雄弁だった

おはようございます。 昨晩は、虫の声が増えたようでした。 季節の変化はグラデーションですが、雨と腫れを繰り返しながら秋になったのかもしれませんね。 キャリアコンサルタントの勉強会に出席しました。 テーマは「寄り添うとは」 実際のロールプレーイン…

(34)小ぶりのやかんの湯を沸かす音が心地良い

こんにちは。 いつもお天気が気になり空を見上げます。 台風の影響を受けている地域にお住まいの方々、どうぞ安全に気を付けてお過ごしください。 両親が遺した小ぶりの銅製のやかんがサランラップをグルグルと巻き付けられて棚の奥で見つかったのを切っ掛け…

(33)図書館で貰ったコスモスの種を蒔きました

こんにちは。 9月が始まりました。 皆さんは秋の行楽シーズンに何か予定を立てましたか。 予定をどうするか、と考えることも楽しみですね。 先週自宅近くの図書館に行った際、「広めよう 平和への想い」と書いた小さい封筒に目が留まり、それを手に取るとコ…

(32)李禹煥(リ・ウファン)展に行きました

こんにちは。 強風と雨に見舞われた今朝でしたが、出勤時に影響を受けた方がいらっしゃたと思います。おつかれさまです。 昨日、見たかった展覧会に行ってきました。コロナ禍での幸せなひと時でした。 展覧会名:李禹煥(リ・ウファン)展 場所:国立新美術…