#50:キャリアコンサルタント技能士2級受験に向けて~14  言葉以外で伝わる

こんばんは。

 

曇り空の一日。いかがお過ごしでしたか。

本日、私は、あるイベントに参加してきました。

掲示された課題に対して、参加者が少人数に分かれて議論を進め、時間内に課題解決に向けた提案を主催者に向けて行う、というものです。

 

主催者に向けたプレゼン中に気づいたことがありました。

相手に興味があるかどうかは、言葉以外の仕草を通して「多くのことが明確に」伝わる、ということです。

相手の姿勢、眼の動き、手の動かし方、頭と首の傾け方、足の組み方等、言葉にしなくとも、こちらに興味があるかどうかが手に取るように伝わります。更に、相手が発した言葉に付随した表情からも、それが本心か否かも伝わります。相手はビジネスマナーを維持して、失礼のないようそこに居ると思いますが、言葉以外から伝わる情報量の多さに驚きました。

 

キャリアコンサルタントの受験準備として、ロールプレーイングを重ねて、人の表情や仕草を気にしていたからでしょうか。

基本的態度と関係構築力は、言葉で伝えるのではなく、そこにいかに在るかという姿勢で全てが伝わるのだ、と体験しました。これは試験準備ではなく、人としての在り方そのものだと思いました。

今の私は、試験準備として、強い意識で作っている基本的態度ですが、意識しないでできるようになった時には、違う自分に出会うかもしれません。簡単ではありませんが、続けてみようと思いました。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。