#57:日記を始めます~2 3日目越えました

こんばんは。

 

私が住む地域では、本日も真夏日でしたが、夕方は爽やかな風が通り抜け、気持ちの良い一日になりました。皆さんんはいかがお過ごしでしたか。

 

本日は、アドラー心理学について学んだ一日でした。

『嫌われる勇気』という本を手に取って読んだことがありますか。

大学の授業では、深く学ぶ科目は無かったのですが、傾聴やコーチングについて学ぶとたびたび出会うものでした。

現時点で私が一番印象深いことは、「課題の分離」でした。自分の責任範囲と他者のそれを明確に分けて、お互いの侵入を避けて、自分が存在する今に集中して生きる、ということでした。アドラー心理学では、人の悩みは全て人間関係にあると言われていますが、自分を含めた人間関係を振り返ると納得することがありました。往々にてして、他者の責任範囲に対して、自分が持つ基準と共に踏み込んでいたり、その逆もあったり。今の自分がやるべきことに集中する、というアプローチにとても共感できました。

それを受けて、キャリアコンサルタントの面談事例分析に没頭した日でした。

 

加えて、本日は日記を始めて3日目です。最初のマイルストーンを越えました。

自分に対する約束を守れたようで、ほっとしました。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。