2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#69:朝の深呼吸を習慣にします~2 朝のセルフトークは感謝への気づき

こんばんは。 今日は、とても過ごしやすい気温と風の穏やかな一日でした。 空は層積雲(そうせきうん)のくもり雲に広く覆われています。この週末は台風接近の予報があり、水、車のガソリン、携帯電話への充電を促す注意もアナウンスされました。 皆さん、台…

#50:キャリアコンサルタント技能士2級受験に向けて~26 厚労省の無料オンライン研修を活用

こんばんは。 台風接近予報がニュース番組でアナウンスされています。 自民党の新総裁に岸田氏が就任とのこと。緊急事態宣言解除も受けて、新しい生活様式での活動が始まるのでしょうか。 本日から、無料のオンライン講座受講を始めました。 厚生労働省の公…

#67:空を見上げます~3 見たモノが存在する 

こんばんは。 今日は、高層雲(こうそううん 2000~7000m上空)のおぼろ雲の隙間から青空が見える日でした。おぼろ雲は秋に多く見られ、季節が進んでいると感じます。 空を見上げ、雲の種類は何かを調べるように行動を変えてから、雲の種類や間からのぞいく…

#50:キャリアコンサルタント技能士2級受験に向けて~25 「対話」の絵画を見て

こんばんは。 ゆっくりと陽の沈む時間が早くなり、涼しさを覚える空気の中で、秋を感じています。 皆さんがお住まいの地域では、どのような場面に季節の移ろいを感じますか。 昨年、友人に紹介された展覧会で、一枚の絵画を拝見しました。 作家は李禹煥(リ…

#49:自分が決めた事を信じます~押し寄せた気づき

こんばんは。 本日は、多くの気づきがあった日でした。 外出したり、瞑想をしたわけではありません。不思議なことに、椅子に座って携帯電話を触っている時に「ただ気が付いた。」のです。 私が生まれた時からの体験や学習を通して作った、現在の私の概念。家…

#70:家族と協力することを増やします

こんにちは。 今日も昨日と同様に真夏日となりましたが、時折吹く風が乾いているように感じました。 皆さんは、秋の始まりをどのように楽しまれていますか。 秋のお彼岸。お墓参りに行きました。私の住まいから片道およそ2時間弱の場所にあります。 生前両親…

#35:2022年3月に大学卒業目指します~2021年9月に卒業しました

こんばんは。 今日は、夏日の気温を記録した一日でしたが、皆さん、体調はいかがでしょうか。 本日、大学修了証書を受領し、無事卒業できました。 「これからやりたい100のこと」の一つを実現することができました。 コロナ禍でもあり、スクーリング授業は履…

#30:月暦を使ってPDCAを取り入れます~9月の満月

こんにちは。 本日も秋晴れですが、ひつじぐも(高積雲)があり、空の青と雲の白のコントラストがはっきり見える部分もあります。 夜には、雲の隙間から月が見えるかもしれません。 今日は、「中秋の名月」満月ですね。 「中秋の名月」と「十五夜」は同じ月…

#6:積読本を読み進めます~18冊目 苦戦中ですが読み進めます

こんばんは。 秋晴れの空に恵まれた一日でした。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 本日は、先日読み進めるとこちらに書いた一冊の進捗について書きます。 下記の購入してからおよそ20年間積んでいただけの一冊を読み始めました。 『野生の哲学 野口晴哉…

#41:今、に集中します~やる気が起きない時は、今している事を楽しみます

こんにちは。 台風の影響で強い雨が街全体をレースのカーテンが覆っているようです。ニュース番組では、安全確保の為、雨量の多い時間帯の外出を控えるようにと繰り返しアナウンスされています。 対象地域にお住いの皆さん、お気を付けてお過ごしください。 …

#21:セルフトークを意識します~16 街の音と母の思い出

こんにちは。 今日の天気は、秋の行楽日和。部屋から出て森林浴に向かいたい気持ちが湧きますが、緊急事態宣言中。代わりに、近所を少し歩きベランダでいつもより長い時間を過ごし、秋の乾いた風を感じて気を紛らわせます。 皆さんはいかがお過ごしですか。 …

#23:人の成長を応援する仕事をします~その9 応援し続けること

こんばんは。 本日は時折青空が覗く過ごしやすい秋の日でした。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 約2年前に前職で知り合った友人と今でも毎月定期的に話す機会を持っています。 その職場では、事業成果よりも過程での感情共有を評価基準として大切にして…

#50:キャリアコンサルタント技能士2級受験に向けて~24 第27回試験準備は論述から

こんばんは。 雨模様の日曜日は涼しくなりました。 私は、鍋物の季節到来、と感じました。温かい食べ物を思い浮かべると、自然と口角が上がります。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 さて、気持ちを入れ替えて… 第27回キャリアコンサルタント技能士2級の…

#49:自分が決めた事を信じます~在りたい姿を設定する

こんばんは。 本日、二つのオンラインで開催される勉強会に参加しました。それぞれの会に自分がこう在りたい姿を設定してから参加しました。 一つは国家資格キャリアコンサルタント受験予定の方々の勉強会に参加してきました。受験される方のロールプレイン…

#69:朝の深呼吸を習慣にします

こんにちは。 秋雨が降り続けた昨日、9月9日は「重陽の節句」でした。 3月や5月の節句に比べて聞きなれない名前ですが、平安時代に中国から伝わった風習だそうです。古来中国で、奇数は縁起が良い「陽数」、偶数は縁起の悪い「陰数」と考えられ、陽数の最大…

#50:キャリアコンサルタント技能士2級受験に向けて~23 第26回試験結果を受けて

こんばんは。 本日は雨が降り、週間お天気予報でも台風発生が告げられました。 一雨ごとに涼しくなります。気温変化にご注意ください。 オリンピック・パラリンピックをテレビ観戦した時に、結果の良し悪しに関わらず、競技直後に選手達全員がインタビューに…

#30:月暦を使ってPDCAを取り入れます~9月の新月

こんばんは。 秋雨の晴れ間でした。皆さんはいかがお過ごしですか。 上空5000m付近にできる雲、高積雲。もこもこした形のひつじ雲の隙間から青空も見えました。今夜は新月の光を見る機会があるかもしれません。 今日は、9月の新月。 月暦を活用して自分が設…

#49:自分が決めた事を信じます~自分の気持ちに集中するプロセス

こんばんは。 本日は雨模様で気温も低く、傘と長袖のはおりものを用意して外出しました。 皆さん、気温の変化に気を付けてお過ごしください。 今日は、ある出来事を通して、自分の本当の気持ちを引き出すことができました。 約2か月に1回程、髪の手入れに決…

#21:セルフトークを意識します~15 目的に対する濃密な時間の使い方

こんばんは。 9月の声を聴いてから、過ごしやすい気温が続いていますが、いかがお過ごしですか。 昨晩は、体調を整えようと早目に就寝したのですが、明け方に目が覚めて部屋の暗さを感じていると、セルフトーク(独り言)が流れていきました。 「あと1年の寿…

#41:今、に集中します~自分の可能性に期待する

こんばんは。 本日も秋雨が降り続く一日で、少し肌寒く感じました。 皆さんはいかがお過ごしですか。 パラリンピックのニュースで、とても勇気をいただいた言葉がありました。 これからも覚えているために書き留めたいと思います。 東京パラリンピック ロー…

#1:髪の毛を伸ばします~変更します→髪と地肌の手入れをします

こんばんは。 今日は、秋雨前線により、涼しさを感じる一日となりました。 雨と暑さを交互に感じながら季節が変わっていく事と思います。 皆さん、ご自愛ください。 本日は、最初に投稿した「髪の毛をを伸ばす」ことについて、実行して分かったことがあり、…

#21:セルフトークを意識します~14 今の私でセルフトークの場面を追体験する

こんばんは。 今日から9月が始まりました。 私の住む地域では、気温が下がり涼しく感じ、過ごしやすい一日になりました。 空をくもり雲が覆いっています。その雲から地表に向けて空気の層が広がり、薄く色を引いたような景色に映り、落ち着いた気持ちになり…