#30:月暦を使ってPDCAを取り入れます~6月の新月 金環日食

こんばんは。

 

本日は、6月の新月金環日食(太陽の方が大きいために、月が太陽を隠しきれず、周りからはみ出して見える状態)とのことです。

日本ではまったく見られませんが、カナダ北東部から北極海、ロシア北東部で金環日食の観測ができるそうです。そこで見ている人やライブ配信があったでしょうか。

今年、私の興味が自然の営みに向いているようで、星や月に関する情報が気になります。

 

新月は、新しい目標を決めたり、古い何かを整理するタイミング。いつもは、何かを始めることにしていますが、今回は始めることと手放すことを同時に取り組みたいと思います。

  • 始めること:コーチングを学びます。キャリアコンサルタントのカウンセリングの時に相談者に寄り添い、その人の力と自分を信じて、問いかける力を付けたい。コーチングを学ぶことと自分の目標設定があっているのかも確認していきたいと思います。
  • 手放すこと:過去にした失敗を同じことをしたくない、という恐れを手放します。失敗から学ぶことで成長すると頭では理解していますが、「同じ失敗を繰り返してしまうのではないか。」との感情が強く、行動することを迷う時があります。先ずは一歩踏み出すことに意識を向けて、身軽に動き出したいと思います。

 

今夜、新月を自分の目で観察したいと思います。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。