(45)直感や心を信じて行動してもいいんじゃないの?~朝ドラを観て

こんにちは。

空が高く風も涼しく、秋が来たことを実感します。

皆さんはいかがお過ごしですか。

 

NHKで放送されている朝のドラマ『ちむどんどん』が終盤を迎えますね。

観ている方、観ていない方、途中から観たり止めたりした方もいらっしゃると思いますが、私は途中から観ました。

切っ掛けは、テーマ曲『燦燦』(三浦大知)の一節「降り注ぐ順光線」のフレーズに感動し、又聴きたいと思ったからです。自分の顔に当たる陽の光の温かさに勇気を得る事があると思った一瞬でした。

ドラマのあらすじでは、主人公の暢子が沖縄料理店を始めるところからでした。自分の両親が飲食店を経営していた時代とも重なり、ドラマのセットが私自身の子供時代の体験を視覚的な印象から掘り起こしてくれましたので、共感できる要素が多かったかもしれませんね。

このドラマから、今の自分なりに心に響いたことがありました。

 

「自分の直感や心を信じて行動してもいいんじゃないの?」

 

日常では、家族・会社・学校・ご近所等人間関係ある人達との繋がりを維持する為に、多少なりとも自分の感情や意思を押さえ、他者の感情と思われることを優先することがあり、その積み重ねで成長することもあれば消滅する個性もあります。我慢や協調が当たり前だとの教育も受けました。

人として倫理観に欠けることや法律に触れる行動は例外として、

もしも、自分が直感を信じ感情を大切にしてワクワク突っ走ったら、周囲の人達は勝手にしろと不快感を表すかもしれないし、驚いて離れていくかもしれません。それは孤独を匂わせる怖い事でもありますが、一方、離れていくことは価値観の相違が行動に出ただけで、過去にあったその人との信頼や尊敬を抹消せずに認めて、自分の心に置いておけばいいのではないか。

 

60才を過ぎた人生。誰でも平等に先の時間には限りがあり、私の場合は、これまで過ごした時間よりも明らかに短いものになります。分別のついた大人として自分で始末する覚悟をもって、

「自分の直感や心を信じて行動してもいいんじゃないの?」

それを自分が言葉にしただけで楽しくなりました!

 

○朝活:

・瞑想~ベランダで呼吸に集中。何故かわからなけれど安心感に包まれた時間でした。

・キャリアコンサルタント業務委託内容確認。

 

◇2022/09/22 タロットカード:18 月

大アルカナのこのカードは、直感、欺瞞、気づかない敵の存在、潜在意識等を意味しています。今日は直感について想いを馳せていました。タロットカードが示唆していたのかも?を想うことも楽しみですね。

 

では、また。