(49)CL役として傾聴される体験

こんにちは。

本日は曇り空ですが、過ごしやすい気温でほっとしています。

皆さんはいかがお過ごしですか。

 

昨日、秋晴れの下、学生同期の友人と共に過ごした横浜を散策してきました。みなとみらい周辺をそぞろ歩きながら、学生時代に観ていた風景とは全く違いましたが、活気ある人波に新しい変化と明るさを感じ、気持ちよい時間を過ごしました。一方、幼少時代から10年以上歌いこんできた「横浜市歌」が今でもスルスルと出てきました(笑)。変わらないものもありますね。

 

最近、続けてキャリアコンサルタント試験に向けて有志が集まる勉強会でのボランティアでロールプレイングのクライアント(CL)役をしてきました。

冒頭に勉強ポイントの確認がありましたので、こちらに覚書として記載します。

・傾聴を丁寧に実行してみよう。

・オウム返しは、相手の話を聴いているよ、という応答技法のひとつで、傾聴ではない。

CL役「・・・辛いんです。」

CC役「辛いんですね。」

・どのように辛いと感じているのか、CCの言葉で言い換えてCLに返すことで、CLが再度自分の内側とCCの言葉を照らし合わせて発話として返してくれる。その結果、CCの言葉が違うのではあれば再度CLに聴いて話してもらえばよい。意味を返すことを恐れないで練習しましょう。

 

自分がキャリアコンサルタント(CC)役で練習する際に、CL役の方の役作りの深さにより学びや気づきが全く異なることを体感しています。今回自分はCL役としてしっかり役作りして行くことにし、事前にキャリアコンサルタント1級技能士の方に設定したポイントの確認と修正をして臨みました。

結果として起こったことは、CC役の方が自分の課題に向き合えたと喜んでいただけた事に加え、私自身が傾聴から内省につながると実体験できました。

キーワードとなる感情を吐露したことを逃さずに、CC役の方の理解を基にした質問を重ねてCL役とCC役の間を言葉が往復することで信頼関係が構築されました。

自分がキャリアコンサルタントして面談する時にこれをできるようになりたい!

 

○朝活:

・瞑想~深呼吸の方法(吐く→吸う→止める→長く吐く)に慣れてきました。血流が良くなるような気がしています。あくまで気がしているだけですけれど。

・。散歩がてら地方選挙の不在者投票へ。

 

◇2022/09/29 タロットカード:ソード9

苦しみ、困窮、喪失、他者に対する悲しみを意味する一枚。

この意味にびっくりしました。些細なことでしたが、ある出来事に対する捉え方が人によりこんなにも違うのかと感じたことがありました。他者の考えや想いを尊重しつつ自分も安全であることを確認できる距離感確保は大切だと感じたばかりでした。タロットカードを引いて、そのカードと出来事を関連づけるのは自分自身ですが、自分が無意識に気にしていることを自覚するきっかけが毎日一枚引くタロットの効能ですね。

 

では、また。