#59:朝、瞑想します~1

こんばんは。

 

昨日、オンラインでご一緒した方から、初心者向けに簡単にできる瞑想の方法を教えていただきました。

その時に10分間一緒に試したところ、瞑想中に何かが思い浮かんだら、呼吸に意識を戻すことに、心地よさがありました。朝に瞑想の時間を持ちたいと思います。

 

瞑想の方法:

  • 椅子に座り、両足の裏を床にしっかりとつける。
  • 手のひらを、足の上(腿部分)につける。(手のひらを上に向けてもいいし、人差し指と親指で円を作ってもいい。)
  • 骨盤を立てて、背骨がまっすく立つように意識して座りなおす。
  • 顎はひくようにする。
  • 眼は閉じてもいいし、薄目を開けて少し先を見てもいい。
  • 4つ数えている間に息を吸い、8つ数えている間に息を吐く。息を吐く方を長くする。
  • 瞑想している間、心に何か浮かんだら、呼吸に意識を戻す。
  • これを繰り返す。瞑想の時間は任意で行う。

 

瞑想の方法は、余多あると思いますが、今回教えていただいたのも何かのご縁と思います。また、瞑想時間も2~3時間することもあるそうですが、マイペースで短時間から瞑想体験を積んでいきます。朝の慌ただしい時、負担に感じないように、5分間前後から始めてみます。

 

 ゆっくりと深呼吸することで、自分の体調変化に気が付くようにしたいと思います。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。