#59:朝、瞑想します~2 第1回目の感想

こんばんは。

 

梅雨空が続く一日でした。

みなさん、お元気でお過ごしですか。

温かくしてお過ごしください。

 

今朝、第一回目の瞑想をしました。時間は5分弱程度です。

呼吸に意識を向けているつもりでも、どんどんと好き勝手に意識は広がっていきます。

開けた窓から聞こえる近隣の生活音や自動車の通る音などに気がそれていきます。隣のごはんの香りがすると、瞑想が終わったら何を食べようかと考えます。香りから昔の思い出が引き出されます。思い出に関しては、「感情を伴うもの」と「事柄として思い出すもの」がありました。その度に呼吸に意識を戻して、行ったり来たりしていました。

次々に浮かぶ想いを押し込めずに、そんなことを考えるんだなと受け止めてから呼吸に意識を戻す。この繰り返しが今の自分には心地よく感じられた時間でした。

 

正しいか間違っているか、効率的か無駄があるか、という二者択一ではなく、「これでもいい」という立ち位置があるのではないかと感じ始めています。

短い時間でも、続けていこうと思います。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。