2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#50:キャリアコンサルタント技能士2級受験に向けて~20 カウンセリング勉強会での気づき

こんばんは。 今日も暑い日となりました。 皆さんの体調はいかがですか。ご自愛ください。 アメリカのシアトルに住む友人からは、「冬を旨とした住宅なので、冷房設備が無い。アスファルトの路面が波打つ暑さで、屋内では動く気力がなくなるよ。」と連絡がき…

#62:四国にうどんを食べに行きます

こんばんは。 最近は、外食する機会も減り、新聞記事やお料理サイトから新しいレシピを見つけては自宅で試作しています。素人でも初めての料理でもレシピ通りに作ると、そこそこ美味しくできると知りました。レシピ考案のお料理研究家の方々のお陰です。あり…

#61:高尾山に行きます

こんばんは。 コロナ感染拡大が続く日々です。 「感染しない、感染させない」行動をとるのは自分自身と理解しています。コロナ終息があと少し先なのか、まだまだ先なのか分かりませんが、今できる事をできれば楽しんで重ねていくしかありませんね。 皆さんは…

#23:人の成長を応援する仕事をします~その4 コーチング体験時に受けたコーチからの質問

こんばんは。 私が住む地域では、午前中は雨模様で、オリンピック応援観戦で寝不足気味の体調には、優しい気温でした。午後には低い雲が流れていき、青空と夏の日差しが戻りました。 皆さんの体調はいかがですか。熱中症にもお気を付けください。 7月4日に受…

#55:東京オリンピックを叔母と一緒に観戦します~2 叔母の夢実現中

こんばんは。 コロナ禍でオンピック競技が進み、次々と結果速報が流れています。 13歳の金メダリストが誕生する一方、日本では競技人口が少ない種目を長く続けてきた選手の奮闘が画面に映ります。 叔母が高齢の為、コロナ感染リスクを考慮して各自の家で別々…

#50:キャリアコンサルタント技能士2級受験に向けて~19 30分の聴く

こんばんは。 東京オリンピック競技が始まりました。 ソフトボール、柔道、体操、競泳、スケートボード他数々の競技が始まりました。テレビ、インターネット配信で初めて見る種目も楽しんでいます。 東京の真夏の暑さも問題として再掲されていますし、台風の…

#30:月暦を使ってPDCAを取り入れます~7月の満月

こんばんは。 今日は満月ですけれども、空には雲がかかっています。肉眼で見えるタイミングがあればいいな、と楽しみにしています。皆さんのお住まいの空模様はいかがですか。 7月の満月は、アメリカ先住民の風習に由来し、雄鹿(英語名:buck)の枝角が7月…

#6:積読本を読み進めます~15 冊目読了して

こんにちは。 今日は、東京オリンピック開会式です。夜8時頃からNHKを始めとしてテレビ放送が始まります。皆さん、今晩はどのように過ごされる予定でしょうか。 近所に住む80歳を過ぎた叔母は人生2度目の東京オリンピックを楽しみだと言っていました。「一種…

#61:9マス曼荼羅チャートを書いてみる

こんばんは。 真夏日から始まった4連休ですが、皆さんのご予定はいかがですか。 本日、私がトライしたのは、9マスの曼荼羅チャートの下書きです。 9マスの曼荼羅チャートとは、今や大リークで二刀流の活躍だけでなく、その人徳が広げる影響も語られる大谷翔…

#6:積読本を読み進めます~14冊目読了して

こんばんは。 本日も真夏日となりましたが、皆さんのご体調に変化はありませんでしょうか。 どうぞご自愛ください。 本日、14冊目を読了しました。 集中講義 河合隼雄 こころの深層を探る 河合俊雄 著 この本は、NHK番組のひとつ、『100分de名著』の放送内容…

#21:セルフトークを意識します~9 習慣の継続が生む言葉

こんばんは。 今日も真夏日になりました。皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。 習慣として行動を継続した時のセルフトークが大切だと実感したので、こちらに書き留めたいと思います。 私は、自分が決めた事を実行しなかった時、実行した時のどちらのタイミ…

#41:今、に集中します~出来事6 フロー状態を学ぶ

こんばんは。 今日は、真夏日となりました。 皆さん、体調はいかがですか。 私は、この暑さに力を借りて寝具カバーの洗濯。カラっと乾いたので、就寝時が楽しみです。 先日、フロー理論入門講座を受講しました。 私が理解したポイントをこちらに記載したいと…

#60:ITパスポート試験テキストを使って~IT知識を得るための無料講座

こんばんは。 昨日、厚生労働省の公式ホームページを見ていた時に、「巣ごもりDX」と書かれたリンクが目に留まりました。 経済産業省の政策の一つにIT人材育成があり、その項目の下に「巣ごもりDXステップ講座情報ナビ」として、eラーニング形式の無料講座が…

#50:キャリアコンサルタント技能士2級受験に向けて~18 無料研修情報

こんばんは。 本日は、梅雨明け夏本番の暑さを体感する日で、ついにクーラーを使いました。室内でも熱中症になる可能性があるので、水分補給を意識して過ごしました。 キャリアコンサルタントの友人から、下記の研修情報が送られてきました。厚労省の令和3年…

#0:番外編~第1回接種終了

こんばんは。 番外編の追記をしたいと思います。 本日、第1回ワクチン接種が終了しました。 ・接種前準備: 接種予約は専用Webサイトにて行い、前日にはリマインドメールも受領しました。接種を受ける側には至れり尽くせりの対応になりますし、ワクチンの無…

#7:健康状態を記録しています~副産物の発見

こんにちは。 2021年2月に投稿した、「健康状態の記録」を続けて1年が余り過ぎ、記録を見返してみました。記録項目は、入院経験とニュースで知ったコロナ感染時の症状を組み合わせて自己流で続けています。 ・検温(朝、夜)2回 ・体重 ・嗅覚(ハンドクリー…

#56:好きなモノから興味を広げて~いちご編6 ミガキイチゴ

こんにちは。 先日、資格試験受験の為に渋谷に行きました。試験後の手応えに自分でがっかり。そのネガティブな気持ちに区切りをつける為に、季節外れですが、自分の好きな「いちごの何か」を探しました。 渋谷マークシティ1階でいちごスイーツ専門店「いち…

#30:月暦を使ってPDCAを取り入れます~7月の新月

こんばんは。 本日は、7月の新月です。 皆さんのお住まいの場所から月は見えますでしょうか。 私の住む地域では、昼間は青空が見えた時間もありますが、夜は雨になりました。雨音が窓越しに聞こえる梅雨らしい一日になりました。 肉眼では見えませんけれども…

#60:ITパスポート試験テキストを使ってIT基礎知識を学びます

こんばんは。 梅雨空が続いておりますが、皆さんはいかがお過ごしですか。 以前、ITの基礎知識はビジネス上必須の教養になったと感じたことがあり、自分の知識をアップデートしたいと思いました。 学べる知識については、もう還暦だから、とあきらめたくない…

#3:笑う回数を増やします~笑顔の効能

こんにちは。 定期購入しているサプリメントに同梱されていた雑誌の記事が目に留まりました。 「怒りのの原因に対峙するより笑ってストレス解消!」 このブログを始めて間もない頃、笑う回数を増やすと投稿したように、この記事が目に留まったのは、笑顔や笑…

#50:キャリアコンサルタント技能士2級受験に向けて~17 30分間の聴く

こんばんは。 本日、テレビからは雨のニュースが絶え間なく流れています。皆さんのお住まいの地域ではいかがでしょうか。 本日、友人2名に30分程お時間をいただいて、私がお話を聴くことができました。先方が歩いている途中などでもできるよう環境をを選ばな…

#0:番外編~接種券到着

こんばんは。 昨日、「新型コロナウィルスワクチン接種券在中」と赤字で封筒に印刷されて、接種券が届きました。 接種は任意であることが明記されています。医療方針を選択できる、ということは、自分でも病気や治療について学ぶ必要があるということ。今一…

#50:キャリアコンサルタント技能士2級受験に向けて~16

こんばんは。 第26回キャリアコンサルタント技能士2級の試験が終わりました。実技試験に対する反省しきりで、まだ課題整理し切れていない気持ちです。後日、こちらに投稿できるようにしたいと思います。その中で、受験準備を通して、自分が強化したい要素の…

#23:人の成長を応援する仕事をします~その2 コーチング体験

こんばんは。 私が住む地域では終日雨が続き、肌寒い一日になりました。 皆さん、ご自愛ください。 本日、初めてコーチングを受けました。 ライフコーチを目指す人のコーチング練習相手として手を挙げました。 彼女はアメリカ在住日本人でヨガのインストラク…

#21:セルフトークを意識します~8 やると決めること

こんばんは。 本日は、試験日でした。試験についてはいつか書き留めたいと思います。 試験終了後、帰路に就くとすぐにセルフトークが流れました。まるで、隣にいる誰かが話しかけてきた感じでした。 「自分は全て武器を持っているのに、使わないの? 使おう…

#49:自分が決めた事を信じます~新しい選択の感想

こんばんは。 今日から2021年後半が始まりました。皆さんはいかがお過ごしですか。 先日選択した新しいことの一つが終わりました。 少人数でしたが人前で、インタビューを受けることと、私が人にインタビューをする、2つの役割でした。 インタビューに関す…