#50:キャリアコンサルタント技能士2級受験に向けて~15 相談者の希望を願う

こんばんは。

 

本日は、キャリアコンサルタントとして、ご相談者への面談練習をしました。私が企業の人事担当役としてロールプレーイングを行いました。

ご相談者は転職希望先の企業に書類審査通過し、面接を控えていました。

私からはWeb面談時の注意点をお伝えし、定型的な質問をいくつか用意して進めました。ご相談者の迷いを伺いながら、ご本人が納得できるアプローチを一緒に探すプロセスを通して、ご相談者の希望が叶うように願うことができました。

 

夜には、自分の試験準備のロールプレイング練習を行いましたが、散々な内容に試験に対する気弱な気持ちが芽生えてきました。

試験に向けた準備であっても、相談者の希望や成功を願うことから始めたいと、改めて想いました。こうして悩んでいることも成長している途中にあると捉え直して、準備を進めたいと思います。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。