2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#21:セルフトークを意識します~13 感動を自分の行動に変換しよう

こんにちは。 8月最終日となり、2021年はあと4か月となりました。 自分の目標に対する時間と考える時、4か月しかない、4か月もある、予定どおりと複数の視点があると思います。どれであっても、在りたい姿、目標、夢を想う時間がありますよう、健康に留意さ…

#49:自分が決めた事を信じます~人生の目標(ビジョン)は何かと問われました。

こんにちは。 本日、知人が主催するセミナーに出席しました。テーマは、「自分の事業提供価値をSNSを活用して潜在顧客にどう伝えるか。」(私の解釈で、正式タイトルとは異なる表現です。) そのセミナーで知人が繰り返し伝えてくれたのは、 あなたの人生の…

#68:森林浴を目的にした旅行に行きます

こんばんは。 今日も真夏日でした。 週間天気予報によると来週後半に9月に入ると残暑が落ち着くであろうとのことでした。お身体を労わってお過ごしください。 昨晩から、学生時代の友人達とコロナ禍明けの旅行先についてのやり取りが始まりました。 毎年春先…

#21:セルフトークを意識します~12 思い込みの一つに気づく

こんにちは。 本日も夏日が続いています。 皆さん、体調はいかがですか。ご自愛ください。 私は、残り少ない夏を自宅内で味わう方法を探しています。 今日は、アイスクリームを自宅のベランダで食べることにしました。 何十年ぶりに線香花火をしたいと思いま…

#50:キャリアコンサルタント技能士2級受験に向けて~22  歩みを止めないと進む

こんにちは。 今日は夏日。層積雲の白いくもり雲が空を広く覆い、アスファルトの照り返しの熱が身体には厳しく感じます。 皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。 以前にも参加した、「キャリアコンサルタント有資格者同志のロールプレイング勉強会」に再び参…

#67:空を見上げます~2 雲の10種類

こんばんは。 今日も夏日となりました。 残暑は、立秋(8月8日頃)を過ぎても残る暑さの事だそうです。 皆さん、健康に留意されて残暑を乗り切られますように。 従来と変わらない生活圏に居ても、空を見上げる時間を持ち、自分の目に入る景色を変えて、気分…

#23:人の成長を応援する仕事をします~その8 人に対する愛情を持つ

こんにちは。 皆さんのお住まいの地域では、季節の変化は感じられますか。 山歩きが好きな友人から、「山には秋の草花が咲き始めたよ。」と写真が送られてきました。コロナ禍でも自然は時間を進めています。コロナウィルスもまた自然界に存在する一部と思う…

#6:積読本を読み進めます~18冊目を始めます 20年モノです

こんにちは。 2学期の始まりが近づいてきました。 お子さんやお孫さんの夏休みの宿題が終わってるか心配したり、子供同士で助け合う姿を目にているでしょうか。 これまで積読本の一番下に置いたまま20年が経過した一冊を読むことにしました。 『野生の哲学 …

#30:月暦を使ってPDCAを取り入れます~8月の満月

こんにちは。 今日は、低い雲が広がる夏日となりました。 思い切って小さいサイズのラグ類を洗い、さっぱりした気持ちになりました。 皆さんはどのような週末をお過ごしですか。 今日は、8月の満月です。 幾つかある別名の一つは「スタージョンムーン」(チ…

#23:人の成長を応援する仕事をします~その7 目の前の相手を尊重する

こんにちは。 本日は、過去の就業経験について振り返りを通して何を学んだかを考えたいと思います。曖昧な内容であることをご容赦くださいませ。 先日、夜遅い時間に友人から電話がありました。 彼女とは、私が以前勤めた職場で半年程机を並べて仕事をしてい…

#0:番外編~今一度、マスク装着方法と常備薬の確認をします

こんばんは。 本日も、暑い一日でした。皆さんは、いかがお過ごしですか。 私は、終日を通院に当て、総合病院に長時間滞在していました。 私はいくつかの持病があり、歯科以外は全て一つの総合病院に集めています。これにより、診療状況を電子カルテで別の科…

#67:空を見上げます~1 雲の名前を調べます

こんにちは。 今日は、夏日が戻り、吹く風が強くなりました。かすかに秋の始まりを感じます。いつも通る駅までの道や住宅街は、昨日と同じようにそこにあるのですが、秋を感じるのは何故でしょう。理由を知りたくなります。 無意識を使った数十億ビットの情…

#6:積読本を読み進めます~17冊目読了して

こんばんは。 私が住む地域では、夏空が広がった午後に一転して熱帯気候で体験するようなスコールとも思われる「ゲリラ豪雨」がありました。温暖化の影響でしょうか。 17冊目を読了しました。 「3倍のパフォーマンスを実現するフロー状態 魔法の集中術」 世…

#66:短期集中による成長を1つ試します

こんばんは。 曇り空の日。気持ちが落ち着きます。 皆さんはいかがお過ごしですか。 先日、朝の情報番組で紹介していたオーディションから誕生したグループのドキュメンタリーを途中まで見ました。オーディションに応募してからグループ誕生まで約6か月との…

#21:セルフトークを意識します~11 8月の捉え方

こんにちは。 夏ではありますが、台風通過や長雨の影響で、気温が低くなりました。 皆さん、体調に気を付けてお過ごしください。 私は年齢を重ねて、8月の捉え方が増えています。記憶から引き出される感情やセルフトーク(独り言)の種類も増えていきました…

#41:今、に集中します~自分の機嫌は自分の選択

こんばんは。 皆さんは、「自分の気持ちを引き締めたい!」と思う時はありますか。そんな時は、どのようなことをして切り換えていますか。 私の最近の生活では、極力外出を控え、自宅での作業を続ける日々が続いています。生活へのメリハリが少なくなり、日…

#49:自分が決めた事を信じます~話す相手に対する信頼と敬意

こんばんは。 本日は終日雨模様となりました。 ニュースでは、外出機会の5割削減がコロナ感染拡大防止への一助となるとので協力して、とコロナ分科会・尾身会長が伝えていました。 コロナ禍の当初から、・尾身会長と「8割おじさん」のあだ名を持つ西浦教授が…

#21:セルフトークを意識します~10 母の命日

こんばんは。 今日も夏日でしたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 本日は、私の母の命日です。 母の好物を作り、好きな花をお供えしました。今の私には見えない世界で楽しんでもらえたかな。 忘れていた過去の出来事や自分の行動を思い出して、その時…

#23:人の成長を応援する仕事をします~その7 変化に対応するリーダーシップを学ぶ

こんばんは。 強い風が落ち着き、猛暑の夏が戻りました。 我が家のベランダのねむの木は、葉を閉じて暑さを凌いでいます。 皆さん、体調には十分気を付けてお過ごしください。 昨日の続きです。朝の情報番組で紹介されている、ドキュメンタリー仕上げの企画…

#23:人の成長を応援する仕事をします~その6 組織を率いる立場の在り方を学ぶ

こんにちは。 台風、温帯低気圧の影響で強い風が吹きますが、雲が流れている空は明るく、少しだけ高くなったように感じます。季節は歩み続けていますね。 本日は、朝の情報番組で紹介されている、あるオーディションを長期で追ったドキュメンタリー仕上げの…

#30:月暦を使ってPDCAを取り入れます~8月の新月

こんにちは。 本日は台風の影響で雨模様となりました。 低い雲に隠れていますが、今日は8月の新月です。 「ライオンズゲート」という言葉を耳にして、その意味をインターネット検索したところ、定義、起源、効果には諸説ありました。古代エジプト、マヤ文明…

#0:番外編~第2回目接種後の副反応と役立ったモノ

こんにちは。 先日の投稿時点では、コロナワクチン接種後体調変化はありませんでしたが、接種後2~3日目に副反応がありました。 厚労省、医療関係、自治体、接種体験者の方々がそれぞれの公式サイトで症状詳細や注意事項を告知していたので、精神的にも備える…

#0:番外編~第2回目接種終了

こんばんは。 本日も真夏日でした。皆さん、体調にお変わりはありませんか。どうぞご自愛ください。 私は、今日午後、第2回目のコロナワクチン接種が終了しました。 注射後間もない為、体調の変化はありませんが、副反応に備えをしました。 体温計 カロナー…

#23:人の成長を応援する仕事をします~その5 男子高校生の言葉

こんばんは。 今日は、一瞬の出会いに心を動かされたことを書き留めたいと思います。 私が外出から戻り、集合住宅に幾つかあるエレベーターの前で男子高校生から声をかけられました。多分部活帰りだろうと思う、リュックと手荷物を抱えていました。 「上に行…

#6:積読本を読み進めます~16 冊目読了して

こんばんは。 今日は日本海側のフェーン現象により、最高気温が39℃を超える場所があったそうです。昭和生まれの私の子供の頃は、夏休みの絵日記に30℃を超えると暑い日と書いていました。気候変動の影響と言えるのでしょうか。 日中の移動時はご無理されませ…

#50:キャリアコンサルタント技能士2級受験に向けて~21 勉強会での出会い

こんばんは。 通り雨の後の湿気を感じる日となりました。 皆さんは雨に会わずに過ごせましたか。 先日参加した「キャリアコンサルタント有資格者同志のロールプレイング勉強会」で、ペアを組んだ方とメールアドレス交換し、本日オンラインでお話する機会に恵…

#64:キッチンハーブ栽培に再挑戦します

こんばんは。 今日から8月。2021年も折り返して1か月経過しました。 コロナ禍の巣ごもり環境の中で、時間は早く過ぎているのか、変化なくゆっくり流れているのか。自分の感覚が怪しく感じます。外出や旅行などの印象に残るイベントが無いからでしょうか。夏…