2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(11)朝活に散歩をいれてみよう

おはようございます。 今日は青空が多く、早朝からじりじりと気温上昇を感じますね。 屋内でも、利尿作用のある緑茶・コーヒー・アルコール等の嗜好品以外の水を摂取することが大切と医師から指導を受けた経験があります。水分補給を忘れずにお過ごしくださ…

(10)美術展で得た気づき∼好きに鑑賞していい

おはようございます。 今日も暑い一日になりそうな気配です。熱中症対策されてください。 夏休み時期でもあり、青空が垣間見えると外出したくなります。 一方、東京都の新規感染者が4万人/日を超え、外出は充分に自衛が必要ですね。 昨日は、通院後森美術館…

(9)自分の感情を相手を尊重しながら伝えることは難しい

おはようございます。 雲間から青空を覗く朝。週半ばの折り返し日ですね。 いってらっしゃいませ。 アドラー曰く、多くの人の悩みは人間関係にあるとのこと。 自分自身との関係を含めてもその通りだと実感。 対人関係で自分が理不尽と思う対応を繰り返えされ…

(8)部屋の整理は意識の整理に似ている

おはようございます。 雨模様。窓から外の景色は、薄いレースカーテンを引いたようにぼやけています。通勤される方は足元にお気を付けてください。 ある部屋の整理を始めてから気が付きました。 他界した両親が大切にしていた品々を捨てられずに持っているこ…

(7)不要なものを決める=必要なことが見えてくる

おはようございます。 月曜日を迎え、新しい週が始まりました。 今週はどのような事を予定されていますか。楽しい時間でありますように。 私は、今週中にある部屋の片づけをしようと思い立ちました。 今朝4時頃、起き抜けの状態でその部屋に入った時、 「こ…

(6)週末ですね。キャリア理論キーワード復習~その1

おはようございます。 今日も蒸し暑くなりそうです。体調に気を付けてお過ごしください。 今週のおさらいをします。学生時代よりも繰り返しおさらいしないと! キャリア理論概要の一部です。どこまで記憶に定着できているか確認。 ⇩ 「キャリア理論」から ◆…

(5)通院日と朝活復習

おはようございます。 朝から気温が上がり、暑い一日になりそうです。 熱中症対策に気を付けてお過ごしください。 今日は通院日。昨日の朝活の復習後直ちに外出します。 ◇2022/07/23 タロットカード:カップ3 カップは感情、愛情。3は豊穣の数字。このカー…

(4)父の命日に想うこと

おはようございます。 涼やかな南風が吹く朝です。 何かひとつ楽しいことを見つける日でありますように。 今日は父の命日。 父の好物だった焼肉をお供えしよう。 子供の頃、夏になると家族で神奈川県丹沢方面へキャンプに行きました。河原の石を積み上げて竈…

(3)予定通りに進まない日もある

おはようございます。 出勤して始業された方もいらっしゃる時間ですね。 始まった今日が素敵な一日になりますように。 昨日、叔母が入居する高齢者住宅にて、公的支援の手続き(ヘルパーさん手配)、叔母が所持すべき公的書類の所在確認、住居内清掃で終日過…

(2)叔母に寄り添う時間と朝活

おはようございます。 今朝は、薄曇り。鳥や虫の声が聞こえ、夏日になりそうです。 みなさま、水分補給に気を付けてお過ごしください。 今日は、近くの高齢者住宅に独りで住む叔母の今後の支援体制について、地域包括センター担当の方から連絡をうけて、叔母…

(1)思いつくままに始めよう

おはようございます。 曇り空の下窓を開けると緩やに南風が部屋に入ってきます。 朝の時間をもう少し深く味わいたく、今日一日の過ごし方をイメージしたいと思います。 ◇午前中に~ ・瞑想を10分間~自分の思考を観察する気持ちで。 ・「キャリア意思決定理…

ゆっくりとブログ再開します(22/07/18)

こんにちは。 ご無沙汰しております。 みなさま、2022年の夏をいかがお過ごしですか。 どうぞお身体を大切にされて楽しい時間でありますように。 ブログを書いていた期間と休止期間の双方を振り返りました。ブログを書いていた期間は、書くことを通して自分…