#41:今、に集中します~出来事3 ダンスする女の子

こんにちは。

 

本日は、先日投稿した、「今に集中する」楽しさに出会う出来事がありました。

 

皆さんは小学生低学年の頃、どんな事を思いながら帰宅していましたか?

おやつを楽しみにしたり、一度自宅に帰ってから、おもちゃを持って友達と一緒に遊ぶことを考えたり、習い事に行くために急いでいたでしょうか。

コロナ禍の今は、急いで自宅に帰る小学生が多いかもしれません。

 

先日、自宅がある集合住宅内の共用内廊下を歩いていると、私の2~3メートル先に、小学校低学年と思われるピンクのランドセルを背負った女の子が、ダンスのステップを踏みながら歩いていました。ランドセルが上下して、頭や手も一緒に動いています。一歩一歩が弾み、時々左右に動きながら、ゆっくり進んでいます。

私は追い越しすがらに、思わず話しかけました。「ダンスを習ってるの?」

女の子はキョトンとしつつも、照れたように「うん!」と頷きました。ほんの数秒でしたが、急に女の子がステップを踏んで、決めポーズは笑顔。一所懸命に披露してくれた彼女のパフォーマンスに、私は「とても上手ね~!ありがとね~!バイバイ。」と言って追い越しました。女の子は「バイバイ~。」と小さく左手を挙げてくれて、別れました。気が付くと私も笑顔で、自宅のドアを開けていました。

 

今のこの瞬間、自分が心から楽しんでいる姿で、誰かを笑顔にできるのだなあ、と感じました。笑顔が伝播する楽しさも。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。