#49:自分が決めた事を信じます

こんにちは。

 

本日は、TV番組を見て気づいたことで、且、これからも自分に言い聞かせたいことです。

自分が決めた事を信じます。(7-11)

 

皆さんは、登山したことはありますか。実際に山頂に上ったことはなくても、ハイキングや写真や小説を手にすることは好きという方もいらっしゃると思います。登山が好きな方から、「山頂での景色は、それまで頑張って登ってきたことに対するご褒美なんだよ。」と聞いたことがあります。

 

NHK番組の一つに『グレートトラバース』という冒険家の登山する姿を追うドキュメンタリーがあります。

作家の深田久弥(1903~71年)が選んだ「日本百名山」を自分の力だけで一筆書きのように踏破する「冒険家 田中陽希」の姿を映しています。百名山から始まり、二百名山、現在は三百名山に挑戦中。

日本百名山一筆書き GREAT TRAVERSE3』で検索すると、2年前から始まった冒険の実績と現在の状況が記録されているサイトに当たります。

NHKの『グレートトラバース3 日本三百名山全山人力踏破』のサイトで、この冒険に密着した時の映像が一部公開されています。自然の厳しさを越えて美しさに出会う感動には及ばないと思うのですが、画面越しに未知の風景を目にできる喜びを体験できます。

田中陽希さんの経歴、冒険の詳細等は、それぞれのサイトをご覧ください。

 

私はそのTV番組を見ていると、とても多くの想いが浮かび、気づきがあります。

その中で、繰り返し思う事があります。

  • この冒険は田中さんが自分で決めて、実行している。
  • 厳しい環境や失敗や迷った時の選択は、自分が決めた事の中での出来事で、それも含めて自分が選んだこと。
  • 誰かに指図されたことではなく、やってもやらなくてもいい。やっても世界は変わらないが、やれば自分が変わる。
  • 其処にいない第三者からは賛否両論、様々な意見があるだろう。
  • 自分が決めた事を信じてやり通し続けていると仲間が集まる。

言葉や強弱を変えながら、このような事を思っています。

 

田中さんの山頂から景色を見る嬉しそうな顔や、山で田中さんとすれ違う登山者の表情を見ていると、自分が決めた事を信じ、それに邁進している姿は喜びに満ち、出会う人々を笑顔にするエネルギーを贈っているようです。

私も、自分で決めた事を信じて、笑顔で進もう!と思います。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。