#41:今、に集中します~出来事2 不安について

こんにちは。

 

本日は、以前投稿した「今、に集中します」の後に起きた出来事です。

 

皆さんは、漠然とした不安を感じることはありますか。

健康、仕事、将来、子供の進学、お金、人間関係等身近な現状に対して明確な原因や問題が起こっていないものの、何となくゆっくりと不安が頭をもたげてくる。それでも、毎日に追われて行動するうちに忘れて、それは心のどこかに沈んでいく。それを繰り返すことが日常生活のパターンの一部になっている、そう思う時がありました。

 

私は、この1か月の間に、体調に異変を感じていました。それは、過去の病気を想起するもので、漠然とした不安を感じ始めました。毎日の生活の中で忘れる時間も長くなりまししたが、何時ということなく、ふっと体調の異変を感じ、不安になる周期が短くなっていきました。

思い切って、自分の不安に向き合いました。不安を分解していくと、体調の異変に端を発して、もう一度同じ病気に罹患したくない、罹患したらどうしよう、医師から罹患したと告げられたくない、検査に行って何でもなかったら病気を怖がっている自分が恥ずかしい、ということでした。どれも、自分の恐れが呼び起こしている不安でした。

 

この不安を払拭するには、私が恐れていることが、事実か否かを「今」確認することだ、と思いました。定期検査よりも早いタイミングでしたが、検査を受け、結果から過去の病気に起因するものでは無いことが解りました。

検査結果を聞いた時は、安心して涙が出そうになりました。とても嬉しかったです。過去の病気でなかったことはもちろんですが、今回は自分の身体の声を聴き、自分の不安に向き合い、「今、何をすべきか」に集中して行動した結果、恐れと不安を乗り越えられたように感じました。

 

自分以外の人から見れば、直ぐに検査すればいいだけの事なのですが、「今、に集中する」とこちらに投稿したことを実行できたように思える出来事でした。

漠然とした様々な不安は、まだ心に漂っています。それが頭をもたげた時には、「今、に集中して」不安と対話してみようと思います。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。