#30:月暦を使ってPDCAを取り入れます~4月の満月

こんばんは。

 

本日は、4月の満月です。皆さんはもう空を見上げましたか。

アメリカではピンク色の花が咲く時期に上る4月の満月は「ピンクムーン」と呼ばれます。地上の花の色が空の月に映る。自然を感じるネーミングが心に響きます。

 

古の人々は、日常生活ですべき事柄の時間管理方法に天体の動きを活用し満月は、PDCAのチェック(Check)して、絞り込んだ事を推進(Action)を始めるタイミングです。

 

4月の新月に私が決めたことは2つ。

1)今の自分を信頼するために、始めた事を続ける。特に、積読本12冊目「なぜ人と組織は変われないのか」の読了が目標です。

→本日現在、まだ読んでいます。読了の目標を継続します。

 

 

2)仕事を通して人の個性と出会うと考え、身近にいる人から新しい視点で接すること。

→こちらは仕事上で1つの新しい出会いがありました。その方々と一緒に仕事を進めていきますが、オンライン上でのチームになります。私にとっても新しい働き方です。チームメンバーと目標を共有し、一人ひとりを傾聴することから始めようと思います。

 

4月の満月から5月の新月までは、今の目標を継続します。

 

お休み前にピンクムーンをご覧になるのはいかがでしょう。

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。