#37:絵を描いてみたいです~スケッチ練習始めました

こんにちは。

 

本日は、初めてスケッチ練習をした時に気付いたことについて書きたいと思います。

 

「スケッチで一番大切な線のレッスン100(山田雅夫 著)」をお手本にして、最初の写真(スプーン、フォーク、ナイフ)と注意事項を見ながら、手近にある罫線の入ったノートにスケッチを始めました。

対象の形、置かれているモノの間隔、大きさのバランス、光の当たる方向とその陰のつき方等を観察し、自分がこのあたりかなと思った場所から線を描き始めましたが、何度描き直しても、少しずつバランスが崩れてまとまりません。全体を見ては、細部に戻る、を繰り返して約30分程があっという間に過きました。なんとか10センチ程度の自分なりのスケッチが出来上がりました。

 

この約30分間に、セルフトーク(自分への独り言)は全く無く、「今」していることに集中していました。スケッチ対象写真の全体と細部を繰り返して観察し、全体のバランスだけを意識していました。描き終わった時には、自分のやりたい事をやってみるとこんなに嬉しいのだ、と感じました。今回のスケッチ結果は評価できるものではありませんが、描いている時間の自分の在り方は、自分が望んでいる状況でした。

 

 自分が望む理想的な環境でなくても、どんな形でもやりたい事を始めると楽しい。

結果だけでなく、今に集中する過程も自分の在り方でいい。

そんな気づきがありました。少しずつスケッチ練習を続けていきます。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。