#49:自分が決めた事を信じます~私の人生のドライバーは私

こんにちは。

 

本日は、これからも自分に言い聞かせたいことの一つ、「自分が決めた事を信じます。」に繋がる感情についてです。

 

ある自己啓発講座受講した際の質疑応答での出来事でした。

ひとりの受講生が講師に質問をしました。内容概略は、下記になります。

  • 今の生活環境について不満や不満はない。
  • むしろ、人並み以上の環境に恵まれていると家族には感謝している。
  • それでも、心には孤独感があり、重たく感じる。
  • この感情にどのように向き合うべきか、アドバイスがあればお願いしたい。

 

講師の方はしばらく考えてから、たとえ話を含めて返答されました。

  • 人が生まれ落ちた状態を例えると、誰もがF1レーサーのようなもの。
  • F1レースはチーム戦でもある。車の開発、ピットのエンジニア、トレーナー、その他多くのスタッフがチームにはいる。
  • ところが、どんなにスタッフがいても、コースを走る1台の車には1人のドライバーしか乗れない。
  • あなたの人生には、あなたというドライバー1人しか乗れない。
  • コース上でひとりで走るのだから、孤独や不安を感じるでしょう。
  • それでも行動して前進を続けることが経験になり、自信になります。
  • 孤独や不安を感じた時は、あなたのチームスタッフを思い出し、行動し続けてください。

 

とても優しい表現でしたが、自分の人生を生きる覚悟を持つように促しているようにも取れました。

私の人生という車には、私というドライバーしかいない。そこはかとない孤独、不安のような感情を抱えていい。行く先への視線を前方高く上げていくと同じ方向に向かう仲間が見える。まだ、立ち止まっているよ、行動して、と私にアドバイスを頂いたように感じます。

寄り道、車の修理、他のドライバー達との出会いも丸ごと楽しむつもりで、車を運転し続けます。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。