#46:新しいことを選択します

こんにちは。

 

本日も、これからの心持ちについてです。

何かを選択する時は、経験したことのない新しいことを選択します。(7-10)

 

厚生省による統計「令和元年簡易生命表」によると、男性の平均寿命は 81.41 年、女性の平均寿命は 87.45 年。

約75年前戦後すぐの調査では、男性の平均寿命は 50.06年、女性の平均寿命は53 .96年。戦争を経て60歳を無事に迎えられた長寿を祝う気持ちには、深い感慨があったことと思います。

 

「還暦」の意味は、60年で十干十二支(じっかんじゅうにし)が一巡して「もとの暦に還る」こと。赤いちゃんちゃんこや頭巾を身に着け、赤い座布団に座るのは、生命力が強い赤子の赤に由来して、赤ちゃんに戻り、もう一度生まれ変わって出直すという意味があるそうです。

本日、赤いちゃんちゃんこを着ました。ほんのり温かく元気が出たような気がします(笑)

 

平均寿命が80歳を越えた現在は、60歳の位置づけが変わります。これから先20~30年の時間をどのような姿勢で過ごすか。「赤ちゃんに戻り、もう一度生まれ変わって出直す。」との考え方が今の気持ちにしっくりきました。

赤ちゃんの頃は養育者に守られ、年齢を重ねるに従い、経験や失敗から学んだ知恵で危険を回避してきました。これまでの知恵を持ちながら、もう一度生まれ変わって出直す還暦システム。最高にいい!と思い始めました。

 

これからは、どちらかな、どれかな、と迷ったら、時には好奇心を優先して自分にとって新しいことを選択し、初めて出会うモノやコトに赤ちゃんのように五感を使って楽しみたいと思います。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。