#50:キャリアコンサルタント技能士2級を取得します

こんにちは。

 

「これからやりたい100のこと」のブログを始めてから、丁度、折り返しの50番目になりました。

本日は仕事の目標の一つです。

キャリアコンサルタント技能士2級の資格取得します。(2-3)

 

皆さんは自分のキャリア形成に悩んだ事はありますか。

直属の上司と定例面談で「これからどうしたい?」と問われることがあると思いますが、1~3年先の職務について話し合ったことはありますでしょうか。

 

私は、転職後の職場で、自分のキャリアに不安を抱くようになりました。この職場で学ぶことはなにか、自分の成長をどう考えるのか、と自問自答しながら、「そもそもキャリアってなんだろう?」と思い始めました。そこから国家資格キャリアコンサルタント取得に至りました。

キャリアコンサルタントは対人支援の業務です。現在悩みを抱えている人(クライアント)がキャリアコンサルタントとの会話や情報提供を通して、ご自身の今後の人生について意思決定し、歩みを進めるようにサポートします。そのために必要なスキルを持っていることを認定する資格です。

より経験的・実践的スキルがあることを裏付ける資格がキャリアコンサルタント技能士2級になります。(その上に位置付けられるキャリアコンサルタント技能士1級は、キャリアコンサルタント育成を担う資格です。)

 

対人支援の資格とお伝えしましたが、この資格取得の勉強を通して、私自身が自己理解を深め、心理学への興味が開かれて行きました。キャリアは、2~3年先の実務スキルだけではなく、これからの人生への希望も描くことと知りました。

キャリアコンサルタント技能士2級取得の学びを通して、私自身の人生への希望も具体的に描くことを楽しみ、相談者の方に笑顔につなげていきたいと思います。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。