#48:船旅をします

こんにちは。

 

 本日は、旅行・観光先からひとつ。

船旅をします。(5-15)

その時を旅行プランを検索しながら待ちます。

 

皆さんは、船旅をされたことはありますか。船旅は移動時間を楽しむ旅のスタイルと思います。日本発着には、短期間に体験できるように日本国内を巡るプラン、アジア諸国に寄港するプランもあるので、船旅を体験された方もいらっしゃることと思います。どんな旅でしたでしょうか。

 

船旅に憧れている理由は私の恩師の姿にあります。

私の恩師は、私より24歳年上の女性で、鍼灸院を開業していた先生です。今は、鍼灸院はお辞めになり、ご家族と生活されています。

知人の紹介でその鍼灸院に患者として伺ったことが先生と私の出会いです。治療を受けながら、先生の経験談を伺うこともあったのですが、NHKの朝のテレビ小説のような波乱万丈な人生だと思いました。

 

通院を重ねるうちに、先生が毎年春から夏にかけて約2~3週間休業していることを知りました。先生は欧州の地中海クルーズで過ごす事を夏休みの定番にされていました。当時の先生は60歳代でしたが、船の中で開催される舞踏会で踊るために社交ダンスを習い、衣装を選び、旅の仲間と会話を楽しめるように新聞を読み、スポーツ、経済等ジャンルを問わず情報に目を通していました。体力維持と増進の為、食事と運動にも気を配り、生活を楽しんでいるご様子でした。

船旅から帰ってくると、旅先で購入したつばの広い明るい黄色の帽子をかぶった笑顔の写真を見せてくれたり、治療台の脇で社交ダンスのステップを数歩踏んでみたり、お茶目な笑顔とお土産話を楽しく伺いました。

 

先生は、「船旅はいいわよ。船の中の時間を食事と会話で楽しむのよ。あなたも一所懸命働いたら、時間を楽しむ旅をしなさい。船旅の事ならいいツアーを紹介するから相談してね。」と何度も言ってくださいました。その姿と笑顔がとても生き生きしていて、私も先生のように楽しく年齢を重ねて、いつか船旅をしてみたいと思うようになりました。

 

船旅への憧れよりも、先生の生き方に清々しさ、かっこよさ、楽しさを見つけて憧れていたように思います。歳を重ねることを楽しむ過ごし方をしたい、と改めて思いました。先生おすすめの船旅を短時間でも経験したいと思います。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。