#30:月暦を使ってPDCAを取り入れます~4月の新月

こんにちは。

 

 

本日は、4月の新月です。

古の人々は、日常生活ですべき事柄の時間管理方法に天体の動きを活用していたそうです。新月は、PDCAの計画(Plan)して、行動(Do)を始めるタイミング。

皆さんは、何か始めたいことがありますか。全く新しいとではなくとも再び始めたい、何だか気になる等、「今」心に在る気持ちや想いが何かを問うのも種蒔きかもしれませんね。

 

私も今、心に在る気持ちを問いかけて、2つ見つけました。

ひとつは今の自分を信頼すること。

勿論、このような内的成長は、これまでの人生を過ごした長い時間でも未完成と感じるのですから、急にできるようになる魔法は何処にもないと思います。この場所で書いている「これからやりたい事」を小さく始めて継続していく過程が繋がっているように感じますので、今できる事や始めた事を続けてきます。

特に今月は、積読本12冊目の読了を目指したいと思います。

 

もうひとつは、仕事を通して人の個性と出会うこと。

様々な場面で多様性の尊重が望ましいと謳われています。一方、それぞれの環境に応じて共通項が散見され、それが組織文化と思います。以前、画一性が強い環境に在職した際に、人との距離を取ることで自分自身の安全を確保することを学びました。それは当時の私にとって必要な学びであったと思いますが、今はその経験で作った枠から一歩踏み出したいと感じています。「仕事を通して知る個性との出会い」と視点を変えて、身近な人や事柄からアプローチしてみたいと思います。少しの勇気と共に。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。