#21:セルフトークを意識します~2 タンポポオイルと自己承認

こんにちは。

 

今日は昭和の日。ゴールデンウィークの休日が始まりました。

関東地方のお天気は雨模様ですが、季節が変わりゆく兆しのようです。

皆さんはどのような連休をお過ごしですか。

 

アメリカ在住の友人から還暦祝いが届きました。ハーバルエッセンスタンポポオイル」です。

ガラス瓶に入った黄色いオイル。透明な黄色はタンポポと昼間の太陽の光を想起します。少し手の甲につけてみるとナッツ、樹皮、土のような香りが立ち上がりました。

 

添えられたカードには、「このタンポポの命が、今あなたがいる場所とその人生の過程をサポートしてくれるよ。」と友人からのメッセージがありました。

商品紹介にはタンポポオイルに纏わるストーリーがありました。アメリカ先住民のある女性酋長から「オッパイオイル」とも呼ばれていて、女性の乳房にとてもいい事、ハートの部分の緊張を和らげ、溜まった感情を解放する事、動物達にも共鳴するオイルである事が書かれていました。

このオイルの創作者からは、「道端や荒れ地、どんな環境であっても適応しながらそこに生きるタンポポは、命の自由度を見せてくれているようです。」とありました。

 

土に似たタンポポオイルの香りを嗅いでいると、心の中でセルフトークが始まりました。意識していると「自己承認」「自分が自分を認めればそれでいい」「グランディングしたい」そんな言葉が交互に巡ります。

これまでのセルフトークでは、過去の出来事や心の傷とそれらに関係する感情が流れていきました。今回初めて、現在から今後についての感情が言葉になっていきます。

大地から立ち上る香りの中で、自分の在り方を見つけようとしていたのかもしれません。特別なセルフトークを意識できたことは素直に嬉しく感じました。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。