#43:ロールモデルのコラージュを始めます

こんにちは。

 

本日は、心持・信条についてから一つ

ロールモデルのコラージュを始めます。(7-8)

 

皆さんは、ロールモデルをお持ちですか。こんな人になりたい、こういう人が素敵、あの人の振る舞いを真似したい等、自分の憧れや目標の対象に近い存在です。

会社であれば、職場の先輩や同僚、日常生活を共にする身近な家族や親せきの中や、会ったこともないテレビの中の有名人や俳優、本の著者や主人公にロールモデルの存在を見つけるかもしれません。ロールモデルはひとり限定ではなく、複数の人をイメージしてコラージュのように人物像を創り上げる方法もあり、自分がいいと思う部分を真似していくことにより、理想の自分に近づくそうです。

 

セルフトークを意識しているのですが、自分自身の過去の失敗などを思い返していることを急には止められないのですが、少しでも変えていきたいと思っています。その際にロールモデルをイメージして、あの人の様にするのはいいなあ、素敵だなあとセルフトークの中に織り込みたいと思いつきました。

 

栗原はるみさん(料理研究家):テレビ番組で拝見する時、いつも笑って相手に話しかけてます。いいでしょ、簡単でしょ、誰でもできるのよ、と前向きな言葉も良く使われています。

黒柳徹子さん(タレント):テレビの対談番組では、年齢や業種の差など関係なく、相手に興味を持って話しかける姿が素敵だな、と思います。あら、いいじゃない、そうよ、という言葉も耳にします。

野茂英雄さん、イチローさん、大谷翔平さん(野球人):野球の領域で国、慣習、常識等を自分軸で打ち破った方々だと思います。それぞれに筆舌に尽くしがたい努力があったと推察するのですが、好きなことを自分がやっているのだ、これがやりたいのだ、続けたいのだ、と強くメッセージしているように感じます。どのような分野のスポーツ界であっても、活躍されている方々からは同じメッセージを感じます。

・職場の同僚 Tさん:とにかく人情に厚く、笑顔で人と接する方です。ちょっとおっちょこちょいで愛らしく、サザエさんがそのままこの世界に現れた、がイメージにぴったりです。あら、そうだったの~と笑顔で間違いを認め、その後一生懸命で楽しそうに仕事をする姿を目にしていました。

 

 先ず、これから10日間はこの方々の笑顔と共感する言葉を真似て、セルフトークに加ええます。そして、これから出会う人達、本、芸術作品等を通して見つけるロールモデルを集めて、コラージュを作り続けようと思います。私がこれから年を取り、70歳、80歳になる時に違うロールモデル・コラージュになっているかもしれませんね。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。