#33:フランス語会話を勉強します

こんにちは。

 

本日は、自己啓発・資格取得からひとつ。

フランス語会話を勉強します。(3-3)

 

先日、いつかポントワーズを訪ねると投稿しました。

日本人の方が書いたポントワーズ探訪記のブログを拝見しながら、自分が実際にそのパリ郊外の小さな街を歩く時に、できるだけフランス語で挨拶したいと思いました。ホテルのフロントの人にキーを預けて外出する時の挨拶、通りを歩く人に道順を尋ねる時の声掛け等、細やかな瞬間をその土地の言葉で交わすことができたら、より楽し滞在になると思いました。

 

旅行先での簡単な会話ができる事を目標にします。

私はその時が迫らないとやる気にならない性分を持っていますので、フランス語会話の勉強を始めるのは、フランス旅行の準備計画の中に組み込みます。

どのような勉強方法が自分に合っているのか、どんなテキストが見て楽しいか、楽しい気持ちを維持することを軸にして調べていきます。

TOEICスコアを意識する学び方とは違って、Bonjour(こんにちは)、Bonne nuit(おやすみ)からゆっくり始めるのも楽しそうだと感じています。

学び方が決まったら、また、こちらで報告します。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。