#39:スイス氷河特急に乗ります

こんにちは。

 

本日は、旅行・観光先から一つ。

スイス氷河特急に乗ります。(5-12)

コロナが終息したら、夏のスイスに行きたいと思います。

 

以前、スイスのバーゼルに赴任していた高校時代の友人を訪ねました。

友人宅を宿として約一週間滞在し、スイス内はベルンの旧市街地を歩き、観光用の電車でユングフラウヨッホへ。週末には友人と一緒にドイツ方面の観光でミュンヘンからノイシュバインスタイン城を巡りました。

夏のスイスは空気がカラリとしていて、日本の空より少し白い色を混ぜたような色の高い空で、とても清々しい土地でした。今度は山岳地域の観光地巡りしよう、と思って帰路につきました。

 

「これからやりたいこと」の一つとしてこちらに記載するにあたり、氷河特急の公式ホームページや旅行会社の紹介を拝見しました。

氷河特急はスイス南部のサン・モリッツ - ツェルマット間約300キロを8時間で走り、赤い観光用車両の天井までガラス張りの車窓から、アルプスの景観と共に食事もできるようです。途中下車で宿泊しハイキングを組み込むこともできるプランがありました。

旅行は到着地での時間を楽しむことを目的にすることが多いですが、移動時間もその土地を楽しむ事ができるのは、とても贅沢なことと感じます。

 

車窓からの写真や動画を眺めて、心の中で旅をイメージ。インターネットがある時代だからこそできる準備で、とてもありがたいと思います。実生活では、ハイキングもできるように脚力をつけたいと思います。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。