#40:桜満開前線に乗って日本を旅します

こんにちは。

 

本日は、旅行・観光先からひとつ。

桜満開前線に乗って日本を旅します。(5-13)

旅行が自由にできる時期を楽しみに待ちます。

 

15年位前に、桜満開前線を追って週末毎に北の都市に向かって旅行しました。その時は、東京から始めて秋田の角館まで行く事ができました。角館では、桧木内川堤の桜並木がトンネルのように広がり、広い川岸に地元の方でお弁当を広げている姿が点在していて、春の和香さを満喫することができました。

 

日本気象協会のサイトで2021年の桜満開予想を見ると、

3月23日~福岡と東京から始まり、

3月26日~京都

4月5日~長野

4月29日~札幌

5月10日~釧路、とありました。

約1か月は日本のどこかで満開の桜を観る事ができます。

今年は、地元の公園、学校、神社仏閣の桜見物を散歩の目的にして歩きながら楽しんでいます。時折、テレビのニュースやインターネットなどで紹介される美しく撮影された桜も堪能しています。

 

旅行できる時期になったら、どの桜を観て回ろうか。15年前の旅の続きをどう始めるか、これまで挙げてきた旅行・観光先を織り込みながら、その土地と桜を満喫したいと思います。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。