#29:脚力をつけます

こんにちは。

 

本日は健康のテーマからひとつ。

脚力をつけます。(1-5)

 

皆さんは、体力維持や向上を意図として定期的に運動をしていますか。

先日、健康食品のテレビCMを見ました。

  1. 画面全体が白い空間に椅子が一脚。
  2. その椅子に人が座ります。
  3. 体の正面で両手をクロスし、手のひらを胸に当てます。
  4. 片足を地面から離して、着かないように前に上げます。
  5. その体制を維持して立ち上がります。
  6. それにチャレンジする人の年齢が表示されて、何人かが続けて画面に映ります。

若い年齢で立てない人、高齢でもすっと立てる人と様々でした。

これは、ロコモティブシンドロームと呼ばれる「運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態 」の可能性があるか否かを診断する体力テストの一つだそうです。

椅子から片足立ちができないと、脚力低下により、躓いたり、80歳代で自力で歩けなくなる可能性があるとのこと。

 

私も試してみました。

前後左右に上半身を動かすものの、腰は椅子の座面から全く動かず、立ち上がれず・・・。

その時の私の気持ちを表す、漫画の一コマが直ぐに浮かびしました。「ガーン」という文字が岩で作られ、その岩の下で主人公が口を大きく開けて、額から鼻辺りまで縦線が走っている顔。(子供時代の1960~1970年代に読んだ漫画で目にしていました。)気持ちだけでなく、顔も同じだったかもしれません。

 

先ずは、腹筋、背筋も含めた立ち上がるための脚力が無いということは自覚しました。80歳迄あと20年ありますので、還暦の今、判って良かったと思います。

これから脚力をつけていきます。

 

私は、判りやすい目標を持たないと続けることが難しくなります。

今回の気づきとなった「椅子からの片足立ちができる」を目標にします。

レーニングのYouTubeをいくつか拝見した中から「スクワット」をすることにしました。これから20年先まで続けられる運動で、目標達成に何年かかるか。楽しみながら一つ一つのできるを積み重ねていきます。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。