#41:今、に集中します~出来事1

こんにちは。

 

本日は、先日投稿した「今、に集中します」の後に遭遇した出来事です。

 

桜が満開の時期となりました。

コロナ禍での旅行は難しいですが、徒歩圏内にある地元の桜の名所へ散歩に出掛けました。広い公園の外周を取りまく桜を眺め、写真を撮り、落ちた花びらを本に挟みながら歩きました。家族や友人同士でお花見をする姿も多くみられ、うらやましく感じながら、次第に過去の出来事や将来に向けた不安等ネガティブな気持ちが浮かび、目は桜を追っていても、桜に集中しないまま、ゆっくりと歩いていました。

しばらくしてから帰路に向けた交差点で信号待ちをしている時に、私の左隣に車いすの男の子とそれを押す人が立ちました。私は十分なソーシャルディスタンス確保のため、左右の空間を確認しました。その瞬間、男の子と車いすを押している人の穏やかな微笑みが目に入りました。同時に強烈な想いが湧き上がりました。

 

桜並木に近い信号待ちの同じ空間の中で、私は春の景色を目にしながら、心の中では別の気持ちを意識している。左隣には、今を楽しんでいる人々がいる。今、この瞬間をどう感じるかは誰にでも平等な機会。今、満ち足りた気持ちを選択するか否かは自分の責任だ、と感じました。

この出来事を通して、更に「今、に集中しよう」と想いを強くしました。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。