#41:今、に集中します

こんにちは。

 

本日は、今後、時間の使い方で大切にしたい心持・信条についてです。

今、に集中します。(7-7)

 

タイトルを見て、何の事?と思われたと思います。

このブログを始めてから、幸いなことに自分自身に向き合うことが多くなりました。次第に、自分の時間の使い方の癖に気づくようになりました。

 

「今、に集中する」には、2つの意図があります。

1つ目は、自分が大切にしていることの今の優先順位を忘れない、です。

日々の生活の中では、予想外の出来事に急いで対応しなくてはならないことも多くあります。家庭では、家族の病気・介護・子育には最優先して対応されるでしょうし、会社勤めの方は、部下から相談したいと声がかかれば手を止めて聴く時間を取るでしょう。それらは、何者にも譲れない場合があります。

そのような予想外の出来事に対応した後、その前に自分がしていた事をどのように扱うかは、自分自身をどう扱うかに似ていると気が付きました。

私の癖は、その緊急対応を最優先し、自分がそれまで取り掛かっていたことを脇に置いてしまう、時には諦めてしまうのです。

これからは、自分が大切にしている事を諦めず続ける為に、「今の優先順位は?」と自分自身に確認しようと思います。

 

2つ目は、今、自分がしていることに集中する、です。

食事をしながらTV番組を観る、本を読みながら音楽を聴く、英語の勉強をしながら夕食の献立を心のどこかで考える等、意識が分散する癖を見つけました。

この癖を持ったまま、何か大切な事に遭遇した時に、私がやるべきことに集中できるのかな?と思い当たりました。毎日の些細な事でも、自分がやると決めた事。食事を味わう、手に取った本の世界を満喫する、楽しいと思うほど集中すると、これまでと何かが変わるのではないかと感じました。何故かは解りませんが、感じた事を実行して様子をみたいと思います。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。