#49:自分が決めた事を信じます~人生の目標(ビジョン)は何かと問われました。

こんにちは。

 

本日、知人が主催するセミナーに出席しました。テーマは、「自分の事業提供価値をSNSを活用して潜在顧客にどう伝えるか。」(私の解釈で、正式タイトルとは異なる表現です。)

 

そのセミナーで知人が繰り返し伝えてくれたのは、

  1. あなたの人生の目標(ビジョン)は何か。
  2. キャリアコンサルタントとしての目標(ビジョン)は何か。
  3. この2点に向かって真剣に行動している姿を伝えられるか。

でした。

自分から伝えることを持たなければ、どんなツールを使っても意味がありませんので、心に刺さるメッセージでした。

 

そのセミナー終盤に、参加者に対して3つの質問が投げかけられ、4名1グループの複数グループに分かれて共有しました。

  1. 今、あなたの人生の満足度を数値化してください。(100点満点)
  2. その理由を説明してください。
  3. あなたが自信をもって語れる体験を1つ挙げてください。

私がその時に感じた答えは、80点/新しい視点の獲得を実感/家族支援でした。

できていることを数えるか、できていないことを数えるかで、点数は変わると思います。点数そのものよりも、どのようにその点数にたどり着いたかの視点、理由に意識を向けることに意味があると思いました。私の次の課題は、自分の人生の目標(ビジョン)を言語化し、試してみることです。何度描き直してもいい、失敗してもいい、そのプロセスを楽しもうと思います。

セミナーで問いかけてくれた友人に感謝しています。

 

皆さんは、この質問にどう答えますか。

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。