#50:キャリアコンサルタント技能士2級受験に向けて~21 勉強会での出会い

こんばんは。

 

通り雨の後の湿気を感じる日となりました。

皆さんは雨に会わずに過ごせましたか。

 

先日参加した「キャリアコンサルタント有資格者同志のロールプレイング勉強会」で、ペアを組んだ方とメールアドレス交換し、本日オンラインでお話する機会に恵まれました。初めてでしたが、お互いの年齢や家族構成が似ていることを発見してからは、キャリアコンサルタントとして研鑽を積みながら、将来に向けた仕事への想いについて交換することができました。

 

コロナ以前では、直接会って名刺交換し、相手の雰囲気や佇まいを感じながら、個人からコミュニティへの参加に移行して繋がりを持つことができました。最近では、とりわけ、オンラインイベントに初めて参加する場合は、分割された画面上に映る個々人に対して、アプローチする経験的な情報を得ることが難しいように感じています。オンラインイベントでも、個人に直接コンタクトする機能(ダイレクトメッセージ等)があるのですが、連絡を取りたい人だと決断する程までに画面から情報を得る事ができず、「これがデジタルデバイドかしら。」と思ってました。

 

今回のこの出会いから、オンラインでリアルであっても、その時に自分が受け取った情報や感覚を信じて良いと思うことができました。

新しい出会いは、キャリアコンサルタントとして研鑽を積むことを意識している仲間だからと思います。

ある本に、「山を登る前は、山登りへの批判を含む様々な人に出会うが、登り始めた山で出会うのは、山を登る人だけだ。」という意味が書かれていたことを思い出しました。どの本だったか思い出せませんが、その意味を実感できる出会いでした。

頑張ろう。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。