#41:今、に集中します~自分の機嫌は自分の選択

こんばんは。

 

皆さんは、「自分の気持ちを引き締めたい!」と思う時はありますか。そんな時は、どのようなことをして切り換えていますか。

 

私の最近の生活では、極力外出を控え、自宅での作業を続ける日々が続いています。生活へのメリハリが少なくなり、日々の流れる時間に自分が押されているように感じる割合が増えました。「気持ちを引き締めて、シャキッとしなくちゃ、こんな状態はダメだ!」とセルフトーク(独り言)が流れます。そんな時、私は自分以外の誰かの言葉が聞きたくなり、YouTubeや本を手に取ります。

 

斎藤一人さん(企業家)の講演会を録音したYouTubeが耳に止まり、その中のフレーズが心に刺さりました。

「自分の機嫌は自分でとるんだよ!」

世界中で同時にコロナ禍を過ごしても、今の瞬間をどのような気持ちで過ごすかの選択権は自分にあると再認識しました。2021年の春、桜を観ながら同じ想いを抱いたことを思い出しました。

明日は今日の続きではあるけれど、明日の自分の機嫌は自分で選択します。明日の体験を楽しもう。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。