#30:月暦を使ってPDCAを取り入れます~8月の満月

こんにちは。

 

今日は、低い雲が広がる夏日となりました。

思い切って小さいサイズのラグ類を洗い、さっぱりした気持ちになりました。

皆さんはどのような週末をお過ごしですか。

 

今日は、8月の満月です。

幾つかある別名の一つは「スタージョンムーン」(チョウザメ月)で、ネイティブアメリカンが主食としていたチョウザメの最盛期に昇る満月ということから名付けられたそうです。自然と人の生活の距離が近い時代に思いを馳せるだけでも静かな心持ちになります。

 

これまで、満月には、新月で決めた事を見直して集中と選択をしていました。

 8月に始めたことは3つですが、どれも継続して取り組みます。

 

1.これからの体験を楽しみます。「今、この瞬間のをどのような感情で過ごすかを選択する自由」

→この考え方を習慣にしたいと思っているのですが、まだまだ過去の出来事にリンクしたマイナスの感情に流れていくことがあります。体験を楽しむことを意識し続けます。

 

2.セルフブランディング講座に出席しています。11月末まで続けます。

 →キャリアコンサルタントのコミュニティを通して、年齢差や地域を超えて知人が増えました。個人的な趣味や興味を同じくする人との出会いもありました。とてもありがたいと感謝しつつ、自分に向き合いたいと思います。

 

3.ITパスポートと英文法の勉強継続します。

→変わらずに繰り返していきます。

 

自分は何か変わってきたかのかな…と実感がないのですが、自分を諦めずに続けてみます。

 

今日の満月は夜9時3分頃だそうです。

今夜、皆さんがお住まいの場所で、月が見えますように。

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。