#0:番外編~第2回目接種後の副反応と役立ったモノ

こんにちは。

 

先日の投稿時点では、コロナワクチン接種後体調変化はありませんでしたが、接種後2~3日目に副反応がありました。

厚労省、医療関係、自治体、接種体験者の方々がそれぞれの公式サイトで症状詳細や注意事項を告知していたので、精神的にも備える事ができました。ありがとうございます。

 

私が体験した症状と役立ったモノを書き留めたいと思います。

1.主な症状:

  • 発熱(接種後12時間過ぎた2日目から36時間程度続きました。38.6℃まで。)
  • 頭痛(発熱と併行して起こりました。)
  • 関節痛(腰と膝にありました。)

2.特に役立ったモノ:

解熱剤(カロナール

水分(水、経口補水タイプ)

額に貼るタイプの熱さましシート

アイスクリーム

 

私個人としましては、事前準備に加えるモノとしてアイスクリームをお勧めします。

発熱時は、冷たい口当たりに気分が変わり、カロリーもあるので薬の服用前や食事替わりにとても重宝しました。

何種類か揃えたのですが、子供の頃に食べた「ホームランバー」を見つけ購入しました。このアイスクリームには当たりとはずれがあり、当たりは棒に焼き印があるので食べ終わると結果が分かります。当たるともう一本貰えるので、ワクワクと期待して買ったものです。発熱中に食べた中に一本の当たりがありました。小学生の夏休みを思い出して懐かしい気持ちになり、副反応を忘れるわずかな時間ができました。

 

そういえば、夏休み真っ盛りの8月です。

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。