#21:セルフトークを意識します~10 母の命日

こんばんは。

 

今日も夏日でしたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

本日は、私の母の命日です。

母の好物を作り、好きな花をお供えしました。今の私には見えない世界で楽しんでもらえたかな。

 

忘れていた過去の出来事や自分の行動を思い出して、その時の感情にまつわるセルフトーク(独り言)が始まることが続いています。

両親を介護していた時の事を思い出す時は、「もっと、こうしてあげればよかった。」「旅行や外食に連れて行けばよかった。」「優しい一言をかければよかった。」と、自分の足りなかったことを両親に対する申し訳なさと共にセルフトークとして感情が流れ出します。今は、心の中で流れる声のないセルフトークに続けて、実際に声を出して補足しています。

「あの時、私なりの精一杯だったけれど、今になって解ることがたくさんあるよ。足りなかったね。勘弁してね。」

 

他界した家族に話しかけているつもりですが、現実的には、自分で発話した言葉が耳から入っていくのですから、自分自身に話している、が正しい状況ですね。まさにセルフトークです。

このセルフトークも家族に伝わっていると嬉しく思います。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。