#7:健康状態を記録しています~副産物の発見

 こんにちは。

 

 2021年2月に投稿した、「健康状態の記録」を続けて1年が余り過ぎ、記録を見返してみました。記録項目は、入院経験とニュースで知ったコロナ感染時の症状を組み合わせて自己流で続けています。

・検温(朝、夜)2回

・体重

・嗅覚(ハンドクリームや日本茶等で香りが解れば○)

・味覚(朝食で確認し、変化なければ○)

・咳の有無

・頭痛の有無

等があります。

この記録を始めてからのシートを改めて目にしたところ、変化が2点ありました。

 

先ず一つは、体重から減っていていたことです。

私は上背と肩幅があるがっちり体型です。毎朝の体重が1~2キロ増減があることは常ですが、長期間でみると上下動を繰り返しながら、緩やかに減っていたのです。

そう言えば2006年頃に、「レコーディングダイエット」という、毎日の体重と食事を記録するだけで減量する方法が流行しました。食事内容は記録していないけれど、心理的な影響でしょうか。

 

もう一つは、自分の体温が36.1~3℃が多かったことです。

日本人の平熱は、36.6℃〜37.2℃の範囲とされているそうですが、35℃台はほとんどが測定ミスとのことでした。使っている体温計固有の誤差ということもあるかと思いますが、少し低めであることを自覚しました。幸いにも健康上の問題を感じてはいません。

 

コロナ禍の自衛策として、コロナ感染兆候の有無を毎朝確認することは、自分の身体の状態を意識的にスキャンしていたように感じます。小さな習慣ですが、記録を続けた数字の羅列から、判った変化や自覚がありました。

最近始めた日記を続けることにより、自分の考え方の癖や心の変化を知ることができそうです。できた事、笑った事などを書き留めながら、無理なく楽しい習慣にしていきたいと思います。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。