#50:キャリアコンサルタント技能士2級受験に向けて~19 30分の聴く

こんばんは。

 

東京オリンピック競技が始まりました。

ソフトボール、柔道、体操、競泳、スケートボード他数々の競技が始まりました。テレビ、インターネット配信で初めて見る種目も楽しんでいます。

東京の真夏の暑さも問題として再掲されていますし、台風の接近も予想されています。自然を変えることはできませんが、アスリートの皆さんにとってより適した環境が整いますように祈念しています。

 

先日から、知人のご協力の下、聴く体験を重ねています。1週間に1回30分を4回続けて一人とのセッションが終わりました。

・4回続けてよかったこと:

守秘義務があるため、相手の方からいただいたフィードバックをここに書き留めることはできませんが、私自身の聴く立場からは、この方の癖かもしれませんが、ご本人が気にしているポイントになると、わずかながら声のトーンや話す速度が変わる事に気が付くことができました。非言語に注意を向ける瞬間が少し増えました。

 

・反省点:

どのセッションでも相手の「今」の感情を伺い、「未来」への想いについてお話を伺えませんでした。ご自身が心の奥で願っている姿をお伺いできれば、今の過ごし方も変わってくるのではないかと感じています。

友人の厚意でいただけた時間でしたので、再度、このような時間をいただけるかは未確定ですが、雑談であっても、「聴く」意識を持って、そこに居たいと思いました。

 

少しづつ、「聴く」経験を重ねていきたいと思います。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また