#56:好きなモノから興味を広げて~いちご編6 ミガキイチゴ

こんにちは。

 

先日、資格試験受験の為に渋谷に行きました。試験後の手応えに自分でがっかり。そのネガティブな気持ちに区切りをつける為に、季節外れですが、自分の好きな「いちごの何か」を探しました。

渋谷マークシティ1階でいちごスイーツ専門店「いちびこ」と偶然出会いました。

小ぶりのまるいガラス容器にはいったプリンの上にいちごジャムがかかっています。お値段は432円。一瞬、ストロベリーショートケーキのご褒美感の高さと比較して迷いましたが、長めの移動時間を考慮して、「ミガキイチゴプリン(いちごカスタード)」をいただいて帰りました。

いちごの甘さを感じるジャムとプリンのなめらかな組み合わせで、気持ちを切り換える事ができました。美味しい食べ物は、幸せな気持ちを運んでくるんだなぁと感じました。

 

「いちびこ」という名前が気になり、お店のサイトを調べてみました。このお店の記載から一部引用させていただきます。

「いちびこ」は、ミガキイチゴを栽培する農業生産法人GRAが手掛けるいちご専門店。

ミガキイチゴとは、「食べる宝石」をコンセプトとして生産された、複数品種のイチゴの統一ブランドとして、品種ではなく栽培法・選果基準による果実の違いをブランド化したもの。2011年に宮城県山元町で誕生し、ICT管理により生産されるそうです。

 

品種ではなく、コンセプトをブランド化して商品販売することに、農業に対する強い意志を感じ、このミガキイチゴを生産している、農業生産法人株式会社GRA 公式ホームページを拝見しました。

企業理念(ミッションステートメント)から情熱が伝わります。

「GRAは農業を強い産業とすることで世界中の地域社会に持続可能な繁栄をもたらすことをミッションとする。」

栽培研究や就農支援もされ、企業理念の実現に向けて動いていると感じました。

 

自分の想いを真直ぐに伝え、進む。

ネガティブな気持ちをリセットするために探したいちごのデザートから始まって、心の深い所に届く情報に触れる事ができました。いちご好きで良かった。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。